今日の質問

『今日の質問』

というのが、毎日のMetro新聞にあります。


Metro新聞は電車などの公共交通機関に置いてあるタブロイドの一種で、無料な事もあり、フィンランド人(特に学生)に大人気。内容がゴシップ紙と違ってしっかりしているのも、人気の秘訣かもしれない。

そんな新聞の中から 『今日の質問』 を出来る限り毎日、ココに訳したいと思います。フィンランド語力を上げる為に・・・!(日本語力も上がるかも知れないし。笑)


質問には答えがありますが、答えは次の日のにしか載っていません。ということで、載せるのは以下の3つ。

●昨日の質問
●昨日の質問の回答
●今日の質問

頑張れたら、回答した人のコメントも簡単に訳して載せますね。


ついては、『今日の質問』というカテゴリーを作っておきます。

日々のフィンランド人の生活、心、考えてるトコが分かって面白いと思うので、是非読んでみてくださいね!





それでは早速、始めましょう♪


昨日の質問

 質問: 月収3000ユーロは少ない?

 回答: はい(18%)  いいえ(82%)

 コメント:

  ①私は1200ユーロでどうにかやってるわ。1300~2200ユーロが普通でしょう?
  ②少ない訳ないでしょう?!保育士の月収は1800ユーロ程度よ!私達の給料
   上げてよ!
  ③2000ユーロあれば請求書・家賃・交通費・食費・医療費とまかなえるわ。3000
   ユーロもあったらお金持ちよ。

 私のコメント:
  まぁ・・・お金持ちの人はヘルシンキ新聞(Helsingin Sanomat)読んでるか。。
  それにしても、月収1500ユーロ以上貰えて、政府からの援助貰えて、学割利いて、
  税金も少なくていい、修士論文書いてる学生はそこいらの人よりお金持ちだな。。



今日の質問: 安売りになってる食料品買った?













23:16 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
安売りはやっぱり奥様に人気! | top | 学業再開

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/294-c4f2b436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)