3年を経過して

*秋使用のディスプレイです。



DSC06298.jpg

フィンランドに来て3年経ちました。


未だに同じ所に住んでいるし、未だに同じ学校に通っているし、家具が増えたこと以外の日常の変化は特に無し。あ、髪の毛が短くなったのがそれ以外の外見で分かる違いかも知れない。笑 でもやっぱり、気持ちの面では良くも悪くもいろいろ変わったし、気づいた事もたくさんあります。

フィンランドに居たいという気持ち、これは自分でも説明し難いし、理解しがたい何かなんだろうけど、この場所が落ち着くし、安心出来る場所。これはただ単に、今が一番自由に生きてるからかもしれないけど、いつもここに帰って来たいって思う。

フィンランドに来てから3年、日本には一度も帰ってないけどそれは苦痛でもなんでもなかった。日本を出るときも、暫く帰れないのは分かっていたけど、それを辛いと思ったりもしなかった。最初にイギリスに行った時は1年半離れているのはとっても長い期間のように思えたけど、10年ぐらいなら離れてても平気になっちゃったかも。

でも、10年フィンランドに一度も来れないかもしれないってなったらすごく不安。卒業したら日本に帰るのかってよく聞かれるけど、そんなことをしたら次にいつフィンランドに来れるか分からない。10年でも20年でもその後また来れるって分かってたら良いけど、そうじゃないと不安。もし日本に帰っても、きっとまたフィンランドに来れるように工夫してそう。

フィンランドに無いものを上げたらキリが無いし、フィンランドにあるものを上げたらすぐ終わっちゃうし、何がどうそんなに魅力的なのかと言われても、自分にとって心地が良いって理由以外には思いつかない。人によって心地の良いところは違うと思う。フィンランドが苦しいって人も多い。何も無いからね・・・。笑

そりゃぁ、サルミアッキは食べたくないし、お茶するだけで6ユーロも7ユーロもかかるし、1年のうちの半年は曇りで、1年のうちの5ヶ月は星出てる中起きないといけないし、可愛い服もサイズの合う靴もほっとんどないし、手に入る食材は少ないし、場所から場所はあと一息近かったら!って思うし、辛いところもある。

でも、水道水飲めるし、ぬるま湯も蛇口から出てくるし、洗濯物乾くし、カビ生えないし、ゴキブリいないし、部屋広いし、部屋暖かいし、同棲したって離婚したって自分の価値は変わらないし、ここで「普通」な「基準」がそれ以上はオプションだって思える。

私から見ると、日本はオプションはいっぱいあるけど「基準」が足りない気がする。もちろん日本的な基準と自分の基準がずれてるだけなんだけど・・・。


ともかく、今、3年経って思った事は、私の生活はフィンランド基準にしておきたいなということです。




★おまけ:写真★

DSC06291.jpg
夏っぽい写真。いつまで夏が続くでしょう?そろそろ覚悟してるので秋になってもいいんですが・・・。


DSC06279.jpg
満月の夜。満月は暗い秋~冬でも見るとちょっと幸せになれます。












スポンサーサイト

00:42 | 日本語 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
学業再開 | top | 20時42分

comments

# No title
どうもご無沙汰です♪
そっかあ、フィンランド好きなんですね~。私もフィンは好きでしたよ、愚痴は多かったけどw
私の場合は日本と他のところを比べるとやっぱ最終的には日本かな~。特段理由はないけど、やっぱずっと住むなら日本がいいかな~と思うです。といいつつ11月からは同じくEU市民になるのでよろしくですw
まーらいおんさん | 2009/09/07 06:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
わかる!私も何やかんやでフィンランド、いごごちいいから日本にズーっと帰るとなると・・・考えるな。日本の食べ物は恋しいけどね(^ω^;)
PUPUさん | 2009/09/07 18:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: まーらいおんさん
あれ、またEUにいらっしゃるんですね!お待ちしております~w
まーらいおんさんは日本派ですか。日本帰れるように頑張ってください♪
Aki Koyamaさん | 2009/09/08 11:21 | URL [編集] | page top↑
# Re: PUPUちゃん
確かに食べ物は恋しい!
でもPupuちゃんもこっち肌か~☆ 薄々感ずいてはいたけどね。
フィンランド肌同士、またガンバロー!私も学校始まったよ~。
Aki Koyamaさん | 2009/09/08 11:24 | URL [編集] | page top↑
# Jui
そうね。
私からみるとフィンランド不思議な気がするもの。
コンビニないのかしら・・・。
わたし、怖くて夜も眠れないかもしれない・・・。
キャー(#nn)
Play mate of the yearさん | 2009/09/11 17:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: Jui
フィンランドにコンビニはないわ。
でも夜の怖いものもないわ。あるのは綺麗な冷たい空気と月明かりに照らされた木々だけよ。
あ、酔っ払いも歩いてるけど怖くはないわ、大丈夫!
Aki Koyamaさん | 2009/09/11 17:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/291-099bb7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)