和なモノ

日本で、特に特別な日じゃないけど、浴衣を着ていたら何か怪しい気がする。

でもフィンランドで浴衣を着ていても、いつもの怪しさがちょっと増すだけであまり変わらない気がする。

タリン行きの船内で仕事する事によって、人々の 「あの子何者?!」 的な視線に更に慣れたし。
(フィンランド人はあからさまには観て来ませんが、エストニア人は凝視してきます。笑)



ってことで、休日友達の所に遊びに行くときに浴衣着てみました。

今の時期逃がしたら浴衣が浴衣じゃなくなっちゃうし。
(凍った海の上で、セーターにタイツにブーツ、ホッカイロ貼っての浴衣とか・・・)

DSC04992_2.jpg
これはユニクロ浴衣で、作ったのとは別のヤツです。
(幅と丈は詰めたので、手が込んでないわけではないですが。)


そして友達の所にいったら、黒豆抹茶パフェを作ってくれました!!!

DSC04987.jpg
『コーンフレーク、甘く煮た黒豆、バニラアイス、溶かし抹茶、黒ゴマ』
美味しいーーーーー><

DSC04994.jpg
ご馳走様☆☆ ハート書いてみました。笑



お世話になった友達は、こちらで料理人をやってます。
フィンランドに来て1年経った頃にネットの宗教学のコースをフィンランド語でやり、秋からは栄養学のネットのコースをまたフィンランド語でやるそうです。
一人でフィンランドに来て、会社から飛ばされたわけでもないのにちゃんとワーキングビザで生活してるし、何気に凄い人です。



今日は「和」なものたくさん。

縁側に座って日向ぼっこしながらお茶すすってるおばあちゃんの気分でした。笑

フィンランド流に言ったら、 「湖の側の赤い家のベランダでゆりかご椅子に座りながら編み物してるおばあちゃん」 でしょうか。


まだ夏が続くなら、別の休日にもまた浴衣着ようかなぁ。。



















22:39 | 日本語 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ファーストキスは・・・ | top | タリン博物館

comments

#
おいしそうな抹茶パフェだ。
まるで日本にいるみたいだね。

PS:メールはペコペコフジちゃんのhotmail に送ったのだけど、届いていない?迷惑メールとみなされたのかな。。。
近況お知らせの内容だったのだけど。
スマイルさん | 2009/07/07 09:38 | URL [編集] | page top↑
# > スマイル
めっちゃ美味しい抹茶パフェだったよ!
浴衣着て食べてたら日本居るみたいだよねー(^^♪
Aki Koyamaさん | 2009/07/07 09:40 | URL [編集] | page top↑
# やばっ
写真見ただけで・・・
美味しいって分かるパフェ!!!
あー私、いつから「抹茶」系のもの食べてないんやろか・・・。そういやさ、こっちの花見の時はフィン人ギャルたちがピンクの浴衣着て楽しそうにパラパラを踊ってたよ☆akiチャン、どうよ?やってみる?(´∀`*)
pupuさん | 2009/07/09 10:41 | URL [編集] | page top↑
# > pupuちゃん
「抹茶」系のって貴重やんなー!!日本行ったらたらふく食べておいで!

ピンクの浴衣着てパラパラ・・・。じゃぁ、来年はPupuちゃんと一緒にピンクの浴衣着てパラパラやね!!w
Aki Koyamaさん | 2009/07/09 17:47 | URL [編集] | page top↑
# Jui
そうね。とてもおいしそうだと思うわ。

ヨーグルトネギ納豆マヨみそカツよりもおいしいと思うわ。

送ってくれる日をたのしみにしてるね☆
マヤさん | 2009/07/10 05:15 | URL [編集] | page top↑
# > マヤちゃん
え・・・・
ヨーグルトネギ納豆マヨみそカツを送ってほしいの??
ちょっと食材が足りないから無理だと思う><
Aki Koyamaさん | 2009/07/10 10:29 | URL [編集] | page top↑
#
akiって大阪弁だったっけ??
なんか不思議~。
ペコペコフジちゃんから受信できるが、フジちゃんに送信できないみたいだ。
スマイルさん | 2009/07/12 02:22 | URL [編集] | page top↑
# > スマイル
関西弁もできるよー☆
関西の人と喋ってるとね。(^^♪
Aki Koyamaさん | 2009/07/12 19:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/284-d0cb28a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)