来芬者

DSC04832.jpg


涙の再開。

イギリス時代のホストマザーが会いに来てくれました・・・!!!!



クルーズが大好きな人で、今回もクルーズで。
北欧+ロシアのクルーズの途中、ヘルシンキに寄るということで、ヘルシンキで会うコトが出来ました。

イギリスにいる間、ホントにホントによくお世話してくれて、可愛がってくれて、フィンランドに行きたいと騒いでいた私を側で見ていた人です。フィンランドがどんなに綺麗で素敵なところか、すごく教えたかった人の一人なので、来てくれてホントに嬉しかったです。

そしてその私の心を読んだかのように、当日、ヘルシンキは最高のお天気でした。


いろんなところに連れて行くコトもできました。

●大聖堂
DSC04804.jpg


●大学
時間があまりなかったのでキャンパスの方までは連れていけませんでしたが、メインビルの中に通して、食堂を見せたりあげました。

●Fazerカフェ
これはYちゃんから絶対連れて行くようにと言われていたので。笑
お昼食べて、チョコ買わせました。

●中央駅
DSC04817.jpg


●ハカニエミのマーケット
DSC04826_2.jpg
世界最北端のメトロに乗せたくて、ハカニエミまで。
うちのホストマザーは髪の毛が真っ白なんです。大聖堂の柱のような白さです。
ちょっと夏至祭気分で酔っ払ったフィン人のおばちゃんに 「綺麗な髪ねぇ~!」 って言われながら捕まってました。笑
マーケットホールの中のカフェでお茶もしました。


見せたい所はもっともっとあったのですが、数時間の滞在ということで、残念ながらこれぐらい。

でも、場所場所に行くときにアレクサンテリン通り(ショッピング通り)通ったり、エスプラナーディ通り通ったり、Stockmannの前通ったり、生徒会の建物の前通ったり、一応中に入って時間を費やす事はできないけど、外側からだけでもいろいろ見れるように工夫しました。


ホストマザーの感想。

● 道が広い
● 喫煙人口多い?
● 天気がいい^^


流石。道の広さに気づくとは・・・!!!
やっぱりヘルシンキはスケスケしてるんじゃーん。笑

喫煙、気づかなかったけど多いのかな?今度イギリス帰ったらよくみてみよ。

ホント、天気よくてよかった。これで印象100倍よくなったに違いないっ!!
晴れた日のヘルシンキは雨の日の180倍綺麗ですからね☆
(雨の日もいいと言えるようになったらフィンランド人)




そして豪華客船で帰って行きました。

DSC04831.jpg
クルーズってパスポートコントロールとか、荷物検査とか、ターミナルから乗船口までの長い長い通路とか通らなくていいんですね。ものすごく羨ましかったです。(タリン行くときは1日3キロぐらい、ターミナル⇔乗船口間を歩いてるんです。)

帰っていくときはまた泣きそうになってしまったけど、また会えると信じて。
元気で長生きしてほしいです。

チュリオ!
アディオス!

会いにきてくれてありがとう・・・!!!












スポンサーサイト

22:36 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
3時54分、10時50分 | top | 緊張の後には癒しを

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/281-7677f1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)