タリン

タリン ―― フィンランドの隣国でありバルト三国の一つ、エストニアの首都でございます。


ヘルシンキ―タリン間、距離は実に80km程度。

ヘルシンキから一番近い他国の首都です。


そこの間を行き来するのに一番いいのが船。

4つ、別々の会社がそれぞれ一日に6・7本船をだしています。
方道2時間程度なので、一日旅行も十分可能。

たくさん便があるということは競争率も高いということ。それだけ値段は下がります。
方道30ユーロ(4000円)程度で、部屋がなくても乗れるのでその日にチケットを買ってもOK。

更には検疫・荷物チェック等がまったくありません。
エストニアがEUに加盟したことでパスポートコントロールもなくなりました。

つまり、ヘルシンキ―タリン間は、「外国に行く」という感覚でなく、国内旅行の感覚で行けちゃうわけです。



でも一応タリンは外国です。

通貨も違えば言語も違う。
(通貨:エストニアクローネ[EEK]、言語:エストニア語)

パスポートも必要です。
(パスポートないと不法侵入になるでしょう?)


まぁ、ヘルシンキの銀行のカードが普通に使えるのでビザカードとかも要らないんですがね・・・。
マーケット等で何か買おうとしたときにエストニアクローネを持って居ないコトに気づく程度です。笑




さてさて、そんなタリンですが今夏、すでに2回も行ってきました!!

でも個人旅行ではありません。

団体旅行でもありません。


ビジネス旅行です・・・・!!!!!!





はい。私、夏の間、ヘルシンキ―タリン間の船で働くコトになりました。

どこの会社のどの船にいつ乗ってるかは秘密です。

エストニア語は・・・できません。(フィンランド語に似ているのですが。)


仕事は、「日本人観光客のお世話」です。

日本人専門の乗船員です。



・・・っと、仕事の話をしたかったわけではありません!

タリンの街の話です。


タリンの街はヘルシンキより小さくて、(ホントかな?笑) とても活気に溢れた街でした。

ヘルシンキのような「微妙な広さ」とか「微妙な間隔の遠さ」とかがなく、もっと詰まった感じです。

そして何より  物 価 の 違 い  ・ ・ ・ ! ! !

同僚二人と、タリンなら値段見て諦めなくていい、好きなものが好きなだけ買える!!とはしゃいでしました。笑 

お花もケーキも靴もアボガドも、ビックリするほどの値段の違い。

更には・・・・・お酒がジュース感覚で買える!!!!!!!

ワイン1本 2・5ユーロ。
ビール1本 1ユーロ以下。


フィンランド人はよくタリンに行くのですが、その一番の理由が 「お酒が安いから」 なんです。
飲んだくれのフィンランド人が嬉しそうに8ケースとかビールを担いで、鞄の中いっぱいにワインを詰めてヘルシンキに帰ってくるわけです。
フィンランド人にとったらタリンは天国かもしれません。笑


カフェとかでお茶しても、ケーキも飲み物もヘルシンキの半額ぐらい。
やみつきになりそうです。
タリンに移住しようかと一瞬思ったぐらいです。笑

花が好きな私にとったら、花束とかブーケとかが安いのも嬉しい。
ヘルシンキで直径15cmぐらいのブーケを買ったら10~15ユーロします。
タリンなら半額以下。


検疫ないので、花も肉も野菜もお酒もなんでも持って帰れます ・・・!!!!!


買 い 物 す る な ら タ リ ン


その理由がよーく分かりました。

仕事の度に、私もフィンランド人のように空スーツケースで行って、いっぱいに詰めて帰ってきそうです。笑



また、タリンの写真UPします。





スポンサーサイト

08:29 | 日本語 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
つゆ? | top | 今日は太陽さんカーテン開けっ放しだね

comments

# 楽しみです
いつも楽しみに読ませてもらっている東京在住の男です。いつかはフィンランドに行きたいと思いながらまだかなっていないので、ブログを読んで、イメージを膨らませています。いつも明るい文章なので、こちらもいつも楽しませてもらっています。ヘルシンキに行ったらタリンに行くぞと思っていたので、続編があれば楽しみにしています。
Satoさん | 2009/06/03 03:54 | URL [編集] | page top↑
#
酒もってきて頂戴。
カシさん | 2009/06/04 22:06 | URL [編集] | page top↑
# >Satoさん
初めまして!
フィンランドのイメージはいかがなものでしょうか?こちらに来る際は是非、イメージと違うところはどこだろうと探し回って見てみてください。笑
タリン続編は必ず書くと思います。楽しみにしていてください☆
Akiさん | 2009/06/05 11:47 | URL [編集] | page top↑
# >カシくん
了解v-218
パーティー呼んでね。
Akiさん | 2009/06/05 11:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/276-f28ad1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)