DSC03234.jpg


最近は雪も降り、気温も常に氷点下となっております。

ヘルシンキの海は所々凍って、ヴァンターの湖はしっかり凍っております。
(上の写真の足跡は湖の上です)

DSC03222.jpg

DSC03225.jpg
一部解けているのは、サウナから出て湖に飛び込むためにわざと水を流して解かしているからです。
(注:慣れていない人は凍った湖に飛び込まないように!ゆっくり足から入りましょう。)


DSC03236.jpg
氷の上に雪が落ちていて綺麗


そして友達もやってきて、こんないい天気の日には心が躍るもんです☆

DSC06727.jpg
木の上に乗ってみたり
(ホントは端まで行きたかったのだけれど、木の上の雪が凍っててものすごく滑るので止めました)

DSC06734.jpg
なんだか分からない遊具で意味不明なことをしてみたり 笑

DSC06738.jpg
湖の上に大の字に寝てみたり 笑

雪はもうさらさら度が最高潮なので、雪だるまにするのは難しいですが、文字を書いたり絵を描いたりするのには最適です。(雪だるまは降りたての雪で作るのが一番です☆)


去年はほとんど雪も無く、湖も海も凍ることがない暖冬だったのですが、今年は去年よりはいい冬になりそうです。

・・・でもまだまだ油断はできませんね。

21:58 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Snow | top | 神尾真由子ちゃん

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/259-b5d8dfa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)