友達来芬

ここ5日ほど、イギリスに居たときの友達がフィンランドに遊びに来てくれていました。

今回の案内テーマは「フィンランド体験~いい面~」でした。

フィンランドの欠点をつつく人は大勢います。
もちろんフィンランドにも欠点はあるのですが、欠点ばかり言われていては可哀相じゃないですか。
だから私はひたすらいい面を、面白い面を見せたかったのです。



まずは食べ物から。

DSC02265.jpg

DSC02696.jpg
カレリアンピーラッカを私が一番美味しいと思う形で食べさせて、

DSC02336.jpg
白身魚も一番美味しいところの(海の側のマーケットホール内)を食べさせて、

DSC02748.jpg
Fazer(チョコレート会社)のカフェには2回も連れて行き、

DSC02376.jpg
クリスマスタルトも

DSC02689.jpg
ジンジャークッキーも一緒に作って食べて、

DSC02667.jpg
フィンランディアもサルミアッキ・コスケンコルバもグロギもベリー味のサイダーも飲ませて、


食文化は大好評。
もちろん私も一緒に食ていたので大満足。
え?サルミアッキ・コスケンコルバを一番最初に味あわせたんじゃないかって?いや、そんな卑怯な真似してませんよ。笑



次は伝統・有名文化。

DSC02358.jpg
サンタに会い、(後後、このサンタは若すぎる!本物は何処だ!と叫んでましたがw)

DSC02351.jpg
フィンランドに来たからにはTontuの存在を知らなければいけない!
ので、一番可愛いTontuの置物を紹介して、

DSC02537.jpg
サウナにも入って、

DSC02573.jpg
アイススケートもして、

フィンランド文化万々歳☆★



それから、観光として。

こればっかりは天気に左右されるものがあるので、必死でした。でも上手く行ったんじゃないでしょうか。フィンランドの天気予報はイギリスのと違って当たるので、その分計画は立てやすかったですが。

DSC02388.jpg
滞在中の一番天気がいい日に大聖堂に連れて行き、

DSC02460.jpg
その足でスオメンリンナへ。こちらも印象がかなり天気に左右される場所なので。

DSC02496.jpg
夕日をスオメンリンナから見ることにも成功。(ホントは船の中から見る予定だったのだけど、これでもまたよかったかなぁと。)

その他、テンッペリアウキオ教会、ウスペンスキー教会、アラビア工場やポストオフィス、ストックマンにソコスにカンッピにトーロ湾の散歩に・・・ガイドブックに乗ってるところはセウラサーリとシベリウス公園以外全部連れて行きました!(セウラサーリは絶対夏の方がいいし、シベリウスを知らない彼女にシベリウス公園はあまり意味の無いものになってしまうので。)



そして最後に自然。

と言ってもこの季節のヘルシンキ周辺はあまり見せ所がないのですが、最終日に雪がちょっと降ったので近所の森に連れて行きました。

DSC02701.jpg

DSC02729.jpg
最後に綺麗な雪景色が見れて満足しておりました★☆



今回はヘルシンキのみの観光でしたが、良いところをたくさん案内できたんじゃないかと思います。そしていろんなフィンランド特有体験をさせてあげれたと思います!

でも、夏ならPorvooとかTurkuに連れて行けるし、2月に来たら北の方に連れて行きたいし、フィンランドにはまだまだ見所がたくさんあります!!



フィンランドの魅力は私にとってもまだまだ未知数。

これからもたくさんの魅力を報告していきたいと思います★☆

13:11 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Knife to the floor, a stranger to the door | top | Finland Finland Finland ♪

comments

#
フィンランドの欠点?!!!毎回素敵なフィンランドをあきちゃんに見せてもらっているから逆に欠点も知りたくなった(笑)
るみさん | 2008/12/23 12:45 | URL [編集] | page top↑
# Re: るみ
そうだねぇw じゃぁ欠点も時々書くようにしてみようかな!
Akiさん | 2009/01/04 13:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/251-17998c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)