卒業式

フィンランドには高校の卒業式みたいなのが二つあります。今日一つ、もう一つ5月始めに。

○今日は授業が終わる日。
○5月は卒業する日。

日本だと一緒になってるから分かりにくいけど、フィンランドは二つ違う日なんです。


今日は高校3年生が皆、つなぎ、いわいるオーバーオールを着て、トラックに乗ってお菓子を道にばら撒く日です。笑 面白いものが伝統になっているなぁと思いますww

そして5月には、白い帽子と赤いバラをもって卒業式をします。今日より正式な感じです。↓↓
http://www.virtual.finland.fi/netcomm/news/showarticle.asp?intNWSAID=25824

それから、明日は「VANHOJEN PÄIVÄ」、「古い人の日」です。つまり、2年生が最上級生になる日です。これもまた、面白い日に名前がついているなぁと思いました。


でも、これらの伝統も、世界に学力を誇るフィンランドならではなのでしょうね。




日本を出てからから早3年が経とうとしてます。日本は「式」が好きなので、入学式、卒業式をはじめ、始業式、終業式とたくさん式に出ていました。その上、日本は学校行事が好きらしく、文化祭や体育祭などの「祭り」もたくさんやりました。

私はそれらの行事が好きだったので、イギリスに行って、フィンランドに来て、学校の団体行事が減ったことが少し寂しいと思ってます。イギリスではフィンランドより学校行事が少なかった気がします。むしろ一つもなかったような。。

その上、成人式という盛大な式を逃したので、日本文化の「式」が少し懐かしいです。海外にいることで得るものもたくさんあるし、日本にいる友達にはよく羨ましがられます。でも、私も日本にいる皆さんが、ほぼ毎月なんらかの「行事」をやって、「式」に出れるのがちょっと羨ましいです。


だから、日本にいる皆さんは日本の行事をしっかり楽しんでくださいね!!私の分まで食べるなり騒ぐなりしてください!!!!

スポンサーサイト

23:49 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Graduation Ceremony | top | Valentine's Day

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/25-800be352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)