フィンランド フィンランド フィンランド ♪

実は、「フィンランド」という題名の歌が世の中には存在するのです。

フィンランドに来る前、イギリスにいた頃に、私のフィンランド好きを知っていたとある先生が探してきてくれた歌で、イギリス人のモンティ・パイソンというコメディ番組で発表されたものです。


Youtubeで発見したので是非どうぞ!



注! 途中、地図の中でフィンランドでなくスウェーデンが抜けていますが、これは「イギリスジョーク」だそうで、意図的です。(Youtubeの説明より)



歌の日本語訳はこんな感じ↓:
(訳すのは超苦手なので、ちょっと変ですが・・・)

フィンランド フィンランド フィンランド
私が居たいと思う国
乗馬をするかキャンプをする
じゃなかったらテレビを観る
フィンランド フィンランド フィンランド
一番私に合った国

ロシアからはとても近く、
日本からは遠い
カイロからは長い道のり、
ベトナムからは何マイルもある

フィンランド フィンランド フィンランド
私が居たいと思う国
朝食を食べるか夕食を食べる
昼は軽食を広間で食べる
フィンランド フィンランド フィンランド
フィンランドには全てある

悲しいことに放置され
よく無視される
国外では        (フィンランドの外、という意味の国外)
いつもベルギーの次

フィンランド フィンランド フィンランド
私が居たいと思う国
山々はそびえたち
木々の先はとても高いところにある
フィンランド フィンランド フィンランド
フィンランドには全てある

フィンランド フィンランド フィンランド
私が居たいと思う国
山々はそびえたち
木々の先はとても高いところにある
フィンランド フィンランド フィンランド
フィンランドには全てある

フィンランドには全てある。



一つ、つっこむとしたら、「フィンランドに山・・・そびえたつ?!」 それはラップランドの特出した一部のみです。笑

イギリス人はジョークのつもりでフィンランドには何もないと言いたかったのでしょうが、当時の私は真面目にストレートに受け取って、「フィンランドには何でもある!!!」と思ってました。笑

まぁ、フィンランドにはないものもたくさんありますが、それぞれのところにはそれぞれの楽しみ方があるというものですね。
スポンサーサイト

09:46 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑
Finland Finland Finland ♪ | top | Independece Day

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/248-d61ffa60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
2009/05/14 (Thu) 21:08 |