独立記念日

DSC02235.jpg

今日はフィンランドの独立記念日です。

フィンランドがロシアから独立して91年。おめでとう、フィンランド!!


独立記念日、何をするか。

その1:コンサート
     音楽家の人たちはあちらこちらでやる独立記念コンサートで演奏。
その2:TVを観る
     大統領閣下がいろんな方を招いてパーティーをやるのですが、
     その最初の所、大統領閣下が一人一人と握手するところを3・4時間、
     ひたすら一般人はTVにかじりついて観るのです。


その1について。

私はアマチュア音楽家なので、コンサートは5日です。もちろん弾くのはシベリウスです。今年はアンダンテ・フェスティーボとカレリア行進曲の第一楽章を弾きました。
アンダンテ・フェスティーボ、実は私の大のお気に入り。

DSC02223.jpg

こんな情景を思い浮かべさせられる曲で、メロディーというか音の流れがすごく綺麗な曲なんです。そして私がフィンランドでオケに入りたかった理由なのです。(今日の昼間の写真。久々に晴れておりました。)

アンダンテ・フェスティーボが弾きたかったんです。

こればっかりは一人で弾けるものではないのですが、他のどの国のアマオケがアンダンテ・フェスティーボを弾くでしょう?!でもフィンランドでオケに入ってれば弾く機会が絶対あるに違いない!!!

そして大当たり。機会はやってきました!!
今年の独立記念コンサートで弾けると聞いたときは心の中で有頂天♬♪
もちろん本番でも有頂天♪

フィンランドに来て、やっとこさ何か一つ目標というか夢というか叶えられました☆★


その2について。

うちにはTVがないので、夕方~夜は友達のところに行って番組観ます。ほとんどのフィン人は実家に帰って観てるはず。独立記念日に、この、普通に考えたら超つまらないTV番組を観るフィン人。やっぱり変だけど、それを楽しみにしてしまってる自分がいるのも事実です。笑

大統領が一人一人と数時間かけて握手する。それ以外なーんにもない番組なのに、一体何を考えながら観てるか。それは、一人一人の服とか髪型とか誰と来てるかとかです。そして毎年の注目人物を発見すること。一昨年は日本大使の人だった。去年はキミ・ライコネン。今年はアンナ・アベルー。いつ何処で出てくるか、はっきりとは分からない。だから釘付けになって観るのです。笑



ではでは最後にもう一度、

Hyvää Itsenäisyyspäivää!
独立記念、おめでとう、フィンランド!
スポンサーサイト

14:53 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Independece Day | top | Promissed Sweets

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/246-ad97e000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)