吹雪

雪がたくさん積もってほしいと願ったら積もりました。
ただし、吹雪きながら・・・。

土曜日、コンサート
日曜日、コンサート
月曜日、試験

と、予定的にも吹雪でしたが、気候的にも吹雪でした。


日曜日のコンサートは夕方からだったので、朝は家にいたんです。ちょっと窓の外を見て、雪降ってるな~と思ったり、朝洗濯をしながら、ちょっと今日は風あるな~とか思いながら、のほほーんとしていたんです。

昼過ぎ、窓淵をみていると、なんだかずんずん雪が積もっていきます。ヘルシンキ新聞(Helsingin sanomat)のウェッブでは吹雪という単語が。

いやーでもフィンランドだし~
ちょっと風が吹いて傘差した方がいいぐらい雨が降っただけで台風だとか言い出しそうな国だし~
吹雪きとか言ってもどうせ大した事ないだろ~

・・・と思っていた。


夕方、コンサートのリハーサルに行くべく、外に出ると・・・。なんだか思ったより風が強いではありませんか・・・。

バスに乗って会場の近くまで行ったのですが、バスを降りて・・・・・


ひーーーーーーーーーΣ(OДo;ノ))ノ
ホントに吹雪いてるーーーーー!!!!!!



バスを降りてから会場まで、普段なら徒歩3分ほどの距離。
雪の中をずぼずぼ歩いて、更には吹雪の向かい風。
向かい風のおかげで顔が上げられない。
上げれたかと思えば正面真っ白で全然見えない。
なんとかしたついたはいいけど、入り口が分からず彷徨うはめに・・・。

隣で弾いてる子に、『長いこと外あるかなきゃいけなかったの?!』と心配されてしまいました。。
よほど酷い顔してたんでしょうか・・・・。


いやぁ、びっくりした。
フィンランドでも吹雪くんだということを知りました。


吹雪の前の様子↓↓
DSC02002.jpg花に霜
DSC02007.jpgこちらも植木に霜
DSC02021.jpg鳥の足跡
DSC02022.jpg家の前

吹雪の後の様子↓↓
DSC02036.jpg
窓から見える白樺。積もった雪は凍ったようです。今もまだ乗ってます。

DSC02040.jpgゴミ箱
DSC02053.jpg木の上の雪。キャンパス内
DSC02062.jpgキャンパスへの近道1
DSC02063.jpgキャンパスへの近道2。実はかなり坂です。


今回の吹雪で軽く30cmは積もりました。
積もったのはとっても嬉しいです♬♪

でもやっぱり夜寝てる間に積もってくれるのが一番です。
吹雪いてる中、コンサートへ楽器と荷物を持って歩くなんて・・・嫌っ!!!
スポンサーサイト

20:29 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
| top |

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/236-f7ca0cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)