暖かい=低い

DSC01882.jpg

昨日の夜、部屋の中が暖かいので温度計を見てみたら気温が氷点下でした。

ここの暖房は外室気温によって最高温度の設定がされているので、プラス気温のときはあまり暖房がききません。ヒーターの温度設定が1~5まであるのですが、同じ「5」でも、プラス5度のときとマイナス5度のときでは暖かさが違います。気温が氷点下を下回るとヒーターがよく温まるようになるので、今時期、部屋の中は気温が低いほど暖かくなるのです。

そして今朝、洗濯をするのに外に出たのですが、やはり氷点下だと空気が違います。一瞬で違いを感じ取りましたね。キーンと張った空気、プラス気温のときとは全く違った寒さ、凍りついた静けさ・・・。(静かだったのは日曜の朝だったからかもしれませんが。) 久々に感じた氷点下の空気は新鮮で、でも寒いので走ったら、顔に当たる空気が冷たくて。ちょっと走るとむしろ、寒さが風に変わって当たるのでよけいに寒くなる。でもプラス5度ぐらいのひんやりした震えるような寒さではなく、氷を側に置いたときに感じるような寒さ。氷を触ったときの寒さではなく、ただその冷気だけを感じたときの寒さと似た感じ。

私の中ではプラス5度ぐらいが一番寒く感じるので、氷点下まで下がってくれて嬉しいです。氷点下まで下がれば部屋は暖かいし、いや~な寒さでもなくなる。また気温が上がってしまうかもしれませんが、とりあえず今週一杯は大丈夫そうです。


それから、日曜日は洗濯日和です。

自分の部屋には洗濯機がないので、共同洗濯機を使っているのですが、日曜日の朝は土曜日の朝より混んでないのです。というかむしろ、日曜日の朝は誰かが使っているときのほうが少ない。洗濯場は朝8時から空いていて、日曜日は大抵9時ぐらいに行くのですが、土曜日は8時に行っても取り合いっこ。もちろん平日の朝は空いてます。平日の朝に授業がないときは平日にしたりもするのですが、じゃなかったら日曜日が穴場なんです。フィン人学生は金曜日でなく、土曜日の夜に遊びたいようです。

まぁ、店も土曜日は早朝から空いていますが、日曜日は午後からしか空いてません。土曜日には早く閉まり、日曜日に夜までやっている。もちろん、日曜日には開いてない店も多いのですが・・・。



そろそろ雪でも降るかもしれませんね。

洗濯物が凍るのもすぐ・・・。

11:28 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大学のパーティー | top | 冬時間

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/232-ab3098f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)