3年生始まる

今日は今年度、初授業でした。

こっちでは始業式なんてものは・・・・あるのかもしれないけど、認識してないので、ないものと同じです。笑

年度が始まったらぶっつけで初日から授業です。


年度初日、月曜日、朝9時からと、3拍子揃っていたけど、初授業には無事に行く事が出来ました☆

4ヶ月も夏休みがあったので、流石に十分に遊べて、また勉強生活に戻るのが楽しみで仕方ありませんでした♪

初日の授業は英語で受けれる授業だったので、なお更いろいろ分かって、嬉しい嬉しい♪

その上半分パソコンの授業だったので、これまたいろいろ弄れて楽しい楽しい♬♪

先生は担任みたいな人だし、理系の日本人のお友達も同じ授業受けてたので、これまたちょっと嬉しいく☆★



フィンランドの大学は学士も修士もあまり関係なく授業が取れます。出来るなら何やってもOKみたいな。

学士の授業はほとんど全部取り終わったので、修士の授業も今年は取ります。修士の授業の方が英語でやってるのが多いので、取り放題!!!笑 フィン語の授業だとやっぱりどっか抜けてしまうので、英語の方がいいですね♪



ここまで書いて、ちょっと思ったこと。

今まで、あまり大学生活・授業とかの事はブログに書いてなかったかも。これからはちょっとは増えるのかな??・・・・気まぐれブログなのであまり期待しないように。笑



ま、とにかく、統計漬けの生活がまた始まります☆



p.s. ↓↓オケのホームページに自分の写真発見。
ヘルシンキ通りオーケストラのギャラリー
スポンサーサイト

22:57 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ちょっと冷えるなと思ったら・・・ | top | 会議終了後-sitsit パーティー

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/214-07fb68dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)