会議終了後-sitsit パーティー

さて、事件が何も起こらず、スムーズに全てが行ったそのあとは、フィンランドの伝統的なパーティー(?)、sitsit(シット・シット)パーティーと呼ばれるものに行きました。

Sitsit パーティーでは、正装でなくても、綺麗に着飾って食事をします。そして食事の合間に歌を歌います。歌だけでなく、いろいろな余興があります。コントや歌バンドや写真公開、などなど。

ここまではまぁ、何処にでもありそうなパーティーです。

だけど、ちょっと日本の合同コンパ、略して合コンと呼ばれるものに近いな、と感じたことは、男女が交互に座らないといけない、ということ。

そして、このパーティーがフィンランドの伝統だということを強く実感したことは、歌を歌い終わったら、コスケンコルバというフィンランドのウォッカ(ショット)を飲む、ということでした。それも、1つの歌だけじゃなく、全ての歌でやります。歌は今回、全部で10曲ぐらいはありました。つまり、ショットを10回は飲むことになった、ということです。今回のパーティーは国際的だったからか、毎回ショットを飲み干す必要はない、ということでなんとか暴動も起こらず事は温暖に進んだわけですが。

もちろん、ウォッカだけじゃなくて、食事中ですから、ワインも出てきます。白・赤とデザートワイン。

フィンランド文化・・・ある意味イギリス人よりよく飲む文化な気がします。アルコールの販売制限なんてお構いなし。政府は大変です。でも政府の人も飲んでるんだろうなーとか思えて笑えるのです。笑

あ、ショットグラスを飲み干してしまったらどうするの?!?!と思ったあなた、大丈夫ですよ。ショットグラスが空になったら、次のはすぐについでくれますよ、ウエイターさんとウエイトレスさんがビンいっぱいに入ってるのをもって徘徊してますから。笑


DSC00785.jpg
パーティー前の会場の様子

DSC00788.jpg
ウエイトレスさん

DSC00791.jpg
会場の入り口でドア番をする二人


Sitsitパーティーに参加したのは初めてでしたが、とっても楽しく過ごせました♬♪(お酒のせいではありませんよ!笑)
スポンサーサイト

10:33 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
3年生始まる | top | Bright Conference 2008

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/213-6717a395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)