いろいろ

最近の私生活はバイトと裁縫、それから友達と遊ぶことで埋め尽くされています。


自作の鞄3つ紹介。鞄は見た目もだけど使い勝手が重要だと思うので写真だけじゃ分からない部分も多いのですが、なんとなく紹介したい気分になったので載せてみます。

DSC00432.jpg
白いちょっと大き目の小旅行鞄。この前紹介した白いきらきらの布が裏地になってます。元々カーテンだったんですが、かなり分厚い生地のものだったので、鞄にしました。カーテンだった元布をくれた友達と自分用に二つ作りました。

DSC00480.jpg
カーテンをくれたお友達へ誕生日プレゼントとして。まだ我が家にいるのですが、そのうちあげる予定です。付いてるお花はコサージュにして付けました。コサージュは小さいのですぐに出来ました。小さいものの方が作りやすいみたいです。

DSC00524.jpg
一つだけ外で撮影。外の方が良く見えるから。笑 これは布の柄に一目ぼれして買ったはいいけど、何にしようか悩みに悩んでいた布で作られました。可愛い鞄に変わってよかったよかった☆

私は青色大好きなんですが、なんとなーくいい感じの青い布はこの国、少ない気がします。赤いのとかピンクのとかは可愛いのもいっぱいあるんですが。



バイトの合間の写真。ガイドじゃないので観光地を回ってるわけではないですが・・・。

DSC00497.jpg
大聖堂。Kumpulaのキャンパスでの授業がほとんどになってから、毎日見ていた大聖堂を見なくなりましたが、また最近、バイトがらよくみるようになりました。

DSC00501.jpg
元老院広場(大聖堂の前の広場)で写真を撮る観光客。今の時期はヘルシンキが綺麗に見える時期。写真も今のうちが一番綺麗に写るんじゃないかな。

DSC00481.jpg
夕日。このように流れる雲は山のある場所ではできないみたいです。ヘルシンキは・・・フィンランド全体は平らなので、流れる雲をよく見ます。

DSC00550.jpg
また夕日。真っ赤な夕日になるときがあります。最近は日の入りが10時10分ぐらい、日の出が4時半ぐらいです。6月21日の夏至の時は日の入りが10時50分、日の出が3時54分だったのに、どんどんどんどん日照時間が短くなってきてます。でもまだまだ明るいじゃん!って思うでしょう?これがあっというまに真っ暗な日々に変わるんだから・・・泣

バイトがら、日の出・日没の時間はかなりの頻度で調べています。そして夕日の時に帰ってきたり出勤したり・・・。



友達の家の近く。何処の家の近くにも自然が側にある。フィンランドのいいところですね。

DSC00521.jpg
綺麗な麦畑?が広がっていました。

DSC00527.jpg
シロツメクサも綺麗。シロツメクサで冠やらなんやら、輪っかを作るの好きです。何か手を動かして作るの好きなんでしょう。



バイトがら+フィンランド語UPの為に雑談をなるべくするようにしているせいでしょうか?あまり内容のない日記なのに文章いっぱい書いてしまいました。夏になると雑談が増える・・・フィン人化してきてるのかもしれません。笑


おまけ
DSC00536.jpg
3つ目のひまわりの花、開花しました!!でも葉っぱが元気なくなってきてる気がする・・・。栄養剤でもあげたほうがいいんだろうか。
スポンサーサイト

23:08 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
This and That | top | キャベツ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/200-57c44006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)