キャベツ

DSC00422.jpg

はい、キャベツです!!!


これは報告すべきことなのです。

なぜかって?

それはフィンランドが北国だからです。



北国では野菜は夏にしか取れません。

でもヘルシンキは北の辺境地ではありません。

夏になれば新鮮な野菜が食べれるのです!!!



冬はキャベツ、一際大きいのか、たっかくてまずいのしか売ってない・・・。

普通のトマトもたっかいので買わない。ミニトマトで代用。

でも、夏になればそれらの野菜もその他、人参玉葱じゃが芋etcいろんな野菜が夏になるとどんどん安くて美味しくなる!!!

例えばトマト、冬場はキロ5ユーロもするのに、夏場はキロ1ユーロ!!!その上夏場の方が美味しい!

例えばマッシュルーム、冬場は腐りかけのちっちゃいのが一パック4ユーロぐらい。だけど夏になればおっきいのがパックにぱんぱんに詰まって1ユーロちょっと!!

例えばグリーンピース、冬場は全て冷凍もので対応しているけれど、夏なら美味しいフレッシュなグリーンピースが鞘ごと売ってる!


市場のベリー類も美味しそうでおやつ代わりに買ってしまう☆同居人の子も仕事先から昨日イチゴを5キロ持ってきたwww 好きに食べていいよ~って☆☆

↓↓
DSC00430.jpg
これがまた美味しいのっ!!!


こうやって夏の間にたっくさん美味しい野菜を食べて、栄養補給して、長い冬を乗り越えねばっ!

10:36 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
いろいろ | top | Problem Solved?

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/199-8a1ab31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)