夏至祭

フィンランドでは何かとEve、前夜祭で盛り上がる傾向があるようです。

夏至祭も、当日21日ではなく、イブの20日に祝っています。

今年の夏至祭イブはいろんなことをしました!!

まず、

DSC00135.jpg
ちゃりんこ。

そう、自転車に乗りました!!

これはCity Bikeと呼ばれるもので、ヘルシンキのほんと街中だけ自由に乗っていい貸し出しバイクです。

DSC00119.jpg
貸し出し料金2ユーロ。でも戻すと2ユーロ返ってきます☆

DSC00123.jpg
イエーイ♬♪

でもご注意!!このバイク、ブレーキありませんでした・・。そして自転車に乗ったのは私です。超が50個ぐらい付くほど反射神経のない私です。危険・・!!!!

案の定、一回こけましたww でも大丈夫!!ちょっと打ったけど、大して怪我してないです!


お次はSeurasaariです。

夏至祭に付けられるKokko(ボンファイアー)は全部で5つ。そしてここでは夏至祭に毎年結婚式が行われます。

DSC00147.jpg

DSC00150.jpg

DSC00161.jpg
まず子供達が1つ目のKokkoを点けて、

DSC00234.jpg

DSC00239.jpg
新婚カップルが小さい火を灯して、

DSC00243.jpg
次におっちゃんが2つ目と3つ目のKokkoを点けて、

DSC00247.jpg
それから2番目にでっかいKokkoが点けられて

DSC00250.jpg
そして最後に射的の音とともに一番でっかいKokkoに火が点けられます。


Kokkoの点火は全て同時に行われるわけではありません。この点火に2時間半かけるのです。

Kokkoの点火の途中途中には、

DSC00168.jpg
おっちゃんたちが劇をしたり、

DSC00184.jpg
おばちゃんたちが踊りを踊ったりしてました。

え?何?Kokkoのとこの画像が暗いって???

えぇ・・・すいません。。夕方だったからとかいう言い訳はココでは通じませんね。でもね、でもね、、

DSC00174.jpg
大雨だったんです・・・・。

DSC00245.jpg
それでも人の入りはまぁまぁ。


Kokko点火の後は・・・

DSC00264.jpg
竹馬しました!!!!!!!小学校のときはかなりはまってやってたんですが、それ以来全く触っていなかった竹馬。出来るか不安でしたが、昔の感は残っていたようです。ただ、昔より足が大きくなったので、載せる場所を工夫しなければいけませんでしたが。

今度は一輪車もやりたいです☆小学校の頃、新潟では竹馬、神戸では一輪車にはまっていたので♪(自転車は一番最後に乗れるようになった・・・)


そしてフィナーレは
DSC00267.jpg
音楽隊の人にあわせてダンスダンス☆♪★♪


大雨の中、何度も帰ろうかと思ったけど、一緒にいた友達に引き止められてなんとか残っていました。でもSeurasaariでのKokkoはたくさん見たので、来年からは見るとしてもテレビでいいかなぁと思ったり。笑


ではでは、冬とはまた違った夏のどんよ~り感をお楽しみあ~れ!!笑

DSC00188.jpg

DSC00189.jpg

DSC00190.jpg

DSC00191.jpg

DSC00198.jpg

DSC00199.jpg

DSC00202.jpg

DSC00204.jpg

10:14 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mid-summer | top | BBQ

comments

#
どもー(*・ω・)ノ
みっけてしまいました(´ω`)
しかし、すごい天気の夏至祭ですね・・・。
去年も夏はあまり天気がよくなかったので
今年はすっきりして欲しいですよね。

えと、リンクしてもいいでしょうか?ヽ(・∀ ・)ノ
よければ連絡下さい~。またねー。
まーらいおんさん | 2008/06/28 11:35 | URL [編集] | page top↑
# >まーらいおんさん
お久しぶりです!
このマイナーブログを見つけるとは、流石です♬♪

ホント、夏至祭のときはいつも天気悪いですよね。イベントのときは天気悪いって決まってる気がしますよww
Akiさん | 2008/06/30 18:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/187-60930863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)