ヘル大植物園

Winter Gardenに引き続き、ヘルシンキ大学の植物園に行ってきました☆

ヘルシンキ大学の植物園の方が広くて、いろんな植物があって、ヘルシンキ大学の学生なのでタダで入れて(Winter Gardenもタダだったけど)、いい感じでした♪

入って最初の部屋が熱帯植物!!!
DSC09092.jpg
温度も湿度も外と比べてだいぶ高かったので、カメラが曇ったままでぼかし写真しか撮れませんでした。笑

DSC09097.jpg
めちゃくちゃ頑張って焦点合わせてこの程度です!!この花はなんかちょっと桜みたいで可愛かったです☆

DSC09099.jpg
なんか分からないケドピンク色が印象的だった花。華って感じ!!

DSC09106.jpg
蓮っ!!!!!!!!!すっごい久々に蓮を見ました!!!! なんかやっぱり神秘的ですね、蓮って。くもの糸の話のせいでしょうか??

DSC09111.jpg
面白い形の蓮。なんか美味しそう。笑

DSC09112.jpg
サボテン☆

DSC09114.jpg
柑橘系のなんかの木。柑橘系のいい匂いがしてました☆

DSC09116.jpg
何か分からない白い花?実?。

DSC09118.jpg
大人ならきっと誰でも分かる、危険だから触るなマーク。笑

植物は室内だけでなく、室外にもありました。

DSC09132.jpg
ブルーベルに似て、ベル型をした青い花。ブルーベルよりも少し小さくて、茎も細かったので違う花だと思うのですが・・・。

DSC09133.jpg
くねくねまがった枝。ものすごく可愛くまがってる!!!!

DSC09138.jpg
チューリップ!!! 「ちゅーりっぷぷぷぷぷぷぷちゅーりっぷ」なんて言いながら遊んでたのを思い出しました(>v<)

DSC09123.jpg
植物じゃないです。笑 正真正銘の動物のカモです。カモは晴れた日に見ると、ピカピカした色がホントにきれいだなぁと思います。(頭が光ってるのはわざとです。笑)


まだ春なので(フィンランドで花は夏に咲く)、屋外の花はまだほとんど咲いてませんでしたが、夏に花が咲いたらまた是非来たいなぁと思います。

植物はホントに不思議なものが多くて、いつも新しい発見ばかりです。そしてとっても癒されます☆


20:09 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Garden of the University of Helsinki | top | Japanese culture in Finland

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/164-33a30603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)