フィンランドにおける日本文化

日本人がフィンランドに持ってるイメージといえば、

ムーミン
サンタクロース
オーロラ
寒い

が大体を占めるでしょう。


では逆に、フィンランド人が持ってる日本のイメージとは??

普通のところはどうだか分かりませんが、

やたらとムーミンが好き

ということと、

アニメ・アニメ・アニメ!!!!!!

これに尽きます。笑


そう、フィンランドで、日本食店も、日本料理店も、まずまずな経済状況のところ、オタク文化に目をつけた店-グッズが売っていたり、漫画が売っていたりする店-はやたらと儲かります!!!

漫画が読みたいが為に、アニメを理解したいが為に、日本語を学ぶ若い子がどれほどいることか・・!!!

中央駅から一番近いショッピングセンター、Kamppi(カンッピ)の中にはグッズ店が一つあるのですが、その宣伝用に「大塚愛」の歌が流れるし・・・!!!!

小規模ではありますが(人口が人口なので)、日本のオタク文化をフィンランドで目にすることは案外容易です。日本人を真似して着物を着てる人は少ないけど、アニメのコスチュームを着てる人とは意外に簡単に遭遇します。


そんなフィン人の為のお祭りごとが毎年あるそうです。「Japanin-päivä」(日本の日)と呼ばれ、日本文化の紹介を含め、いろんなことをやってました。(規模は小さく、町全体ではなくて、ある建物一つで開催されているだけですが。)

一望を是非ご覧下さい。

☆衣装☆
皆さん素晴らしい衣装でやってきてました。笑

DSC08984.jpg
お姫様系?着ぐるみ系?なんと呼ぶかは分からないです。

DSC08987.jpg
不思議の国のアリスのアリスちゃん。

DSC08997.jpg
日本のいわいる「お祭り」に着られるやつ。後ろには「祭」と書かれていました。

DSC08988.jpg
これは普通の着物です。誰が着付けしたのか気になります!!

DSC09006.jpg
こちらはアレンジされた着物です。

DSC09009.jpg
何系と呼ぶんでしょう、こういう格好の人たち?ヘルシンキでは結構な頻度で見かけます。

DSC09003.jpg
極めつけ!!!!!!一体誰なんだぁぁぁぁぁ笑笑笑笑


☆イベント☆
子供用のお絵かき(漫画含む)、習字、活け花、盆栽、などが出来たり、お茶、和器、漫画、アニメグッズなどが売ってたりしてました。

DSC08986.jpg
活け花。久々に生の人の活け花見ました!!やろうかと思ったのですが(やってみるのは自由なので)、人がいっぱいで出来ませんでした。

DSC09007.jpg
窓辺に飾ってあったミニ内輪。

DSC08995.jpg
アニメTシャツ販売店。

DSC08999.jpg
コスチュームご希望の方はこちらへ。

DSC09001.jpg
ポスター、その他グッズなども売っております。

DSC09012.jpg
パラパラ教室はこちらです。

DSC08998.jpg
あ、そういえば、ちょっと季節がずれてはいたけど、こいのぼりもありました☆


オタクのの集まりだと言うことは友達から聞いていたのですが、まぁ思ったよりは酷くなく、普通に楽しめました☆★

すっごい久々に習字をしたらあまりにも酷くて、持って帰ることもあげることも、写真をとる気にもならないほどでした!!でも楽しかったです♪

オタクは日本だけの文化ではない。フィンランドにもかなり進出してきてます。恐るべしオタク。でもやっぱり日本のオタクは馬鹿に出来ないぐらいすごい。
スポンサーサイト

19:24 | 日本語 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Japanese culture in Finland | top | Strawberries

comments

#
やっぱりのところ、日本の文化で一番広まってるのはそこなんだねー。

フィンランドでもかって思ったけど。w

最近国内のは衰退しているように見えるけどどうなんだろ。

萌ばかり・・・とおもってたら写真を見る限り海外も変わらんのね。

ロリータファッションとゴスロリファッションはやっぱり外人のほうが似合ってるのな。
ふみ。さん | 2008/04/27 19:03 | URL [編集] | page top↑
# >ふみ。
日本のは衰退してるのっ?!?!

やっぱり萌え系は多数派だよーどこ行ってもww

フィン人ゴスロリとか似合うよね?!そっち系はロックの応用バージョンって感じで、けっこうみんな上手に着こなしてるよ!!
Akiさん | 2008/04/28 20:34 | URL [編集] | page top↑
#
え?全く衰退してませんが(笑
というか、もともと日本ではアニメやマンガは個人やネットで楽しむものなんですね。欧米のように、どこかに集まって皆でコンベンションをやるということはあまりしません。だから日本での状況を知りたければ、単にネットでそれ系の掲示板やサイトを眺めてみれば、誰でもおおよそのところは判るわけですね。
さん | 2010/11/18 15:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/163-b6944645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)