名前の日

3月20日はなんの日でしょう?

日本人が知っていることはまず少ない、でもある人たちにとってはちょっとだけ特別な日。

タイトルに書いたように、「名前の日」です。

日本名は「聖名祝日」というそうですが、フィンランド語(Nimipäivä)の直訳は「名前の日」。

この「名前の日」は3月20日だけじゃないんです。毎日が「名前の日」なんですよ。でもじゃぁなんで3月20日の事をわざわざ書いているかって?それは、3月20日が

「アキ」の名前の日

だからです☆★


何度も言うように、「アキ」はフィンランド人の名前でもあって、私にはこの、「名前の日」を祝ってもらうことが出来るのです!!!!!!

名前の日は誕生日ほど豪華な日じゃないけど、なにやら家族からプレゼントを貰ったり、友達から「名前の日おめでとー☆★」などと言ってもらったりします。

今年は当日の昼過ぎまでそのことに気づかず、というか、今まで全然知らなかったので、知っていたフィン人の友達数名から「おめでとう」を言われたときはビックリしました。でもなんだか嬉しかったです♡♡ もちろんアキ君にも「おめでとう」言いました☆


実は私はもう一つ、フィンランドの女のこの名前を持っているんです!!

TUULI (トゥーリ)

といいます☆

Tuuli の名前の日は2月22日だそうです。

過ぎちゃったーーーー泣泣


でも、そう、何気に私は年に3回も祝ってもらうことがフィンランドでは可能なんですっ☆★☆★ フィンランドに来てよかったと思うときですね!

(ウィキペディア)↓
聖名祝日
スポンサーサイト

08:14 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Name Day | top | A boy called AKI

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/144-523f2d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)