1月も・・

もう31日になってしまいました。

ブログさぼっててすいません。まだ読んでくれてる人いるんでしょうか。

1月は特に何も報告することがなかった、というわけじゃないんですが、なんせ天気にやられて、やる気の浮き沈みが激しく。

2008年1月のフィンランドは・・・

基本曇り。
DSC08260.jpg

暗い。
DSC08219.jpg

そして時々吹雪。
DSC08317.jpg



たまーーーーーに見せた青空はとっても綺麗で
DSC08332.jpg

雪もキラキラ光ってて
DSC08330.jpg

ほんっと、曇りのときとは比べ物にならないほど世界がきれいに見える!!!!!! 2月はHelmikuu、真珠のように光り輝く月、という名がついてますが、晴れ空のキラキラ世界の日々になるのでしょうか。そう願うばかりです。


そんなくら~い日々の中、私がしていたこととは・・・
DSC08320.jpg
図書館に引きこもり、

DSC08274.jpg
勉強、勉強、勉強。
天気が悪かったので、ほとんど外出しようという気が起きず。試験もあったし、ちょうどよく引きこもれる場所で勉強してました。

日本の文房具最高!!!!!

最近お知り合いになったフィンエアーのステゥワーデスさんにシャーペンとマッキーとハイテックのボールペンを輸入(?)してもらったのですが、3本で400円弱、ユーロにして3ユーロしないほど!!!!!フィンランドでそれだけいいものをそんなにいっぱい買ったら軽く1000円ぐらいしそうです。

フィンランドのノートは四角い箱がたくさん書いてあって、作文用紙みたいで、線だけの日本やイギリスのノートと違い、実はあんまり気に入ってなかったり。パルプ業は今でもフィンランドの重要な経済なのに、売ってるものはいいのか悪いのか・・・・。なのでイギリスの実家(でいいのかなぁ?)に帰ったときに大量にノートも貰いました。

ノートも文房具もいいものを使って大満足で勉強した日々でした♬♪

20:55 | 日本語 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Already... | top | Things that are alike

comments

#
私が読んでますから!!!なかなか更新されなくて心配だったよ。マリメッコのオブジェをピカチュウと見たあきちゃんのセンスに大爆笑だった!私はハリポタのドビーかとオモテタヨ。
フィンランドの人が日本のノートを見たら「これ使えね~」って思うもんなのかな(笑)北欧ってそこらの欧州とまた違う世界な気がしてフィンランドがEU加盟国.....違和感感じる(´∀`  )シェンゲン協定ってフィンランドではどうなの??
るみさん | 2008/02/01 06:18 | URL [編集] | page top↑
# >るみちゃん
読んでてくれてありがとう!!!!!るみちゃんの為に頑張って書くよ!!

ハリポタのドビー!!!笑 それもなかなか面白い見方だねww

フィンランド人、日本好きだから、きっとすげー!!ってなるよ(>v<) フィンランドはシェンゲン協定入ってるよー☆外と関わらないとやっていけない国だからね、フィンランドはww

確かに北欧ってちょっと異世界感があるよねww行きにくい場所って言われる。(^-^ა)
akiさん | 2008/02/03 16:54 | URL [編集] | page top↑
#
とても 寒そーな 国 やけど
素敵 な 国 ですね
フィンランド (~o~)
きゃほ~さん | 2008/02/04 06:48 | URL [編集] | page top↑
# >きゃはぁあさん
そうですね☆でも今年はそんなに寒くないですよ。
Akiさん | 2008/02/04 21:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/115-bb81f2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)