似たもの同士

最近見つけた似たものを二つ。


まずはこちら。もみじ饅頭とウニッコ(マリメッコ)の花。

DSC07959.jpg

もみじ饅頭は学童時代の友達が送ってくれたもので、美味しく食べました☆★こんなふわふわした小麦粉はひさびさだったので嬉しかったです(>v<)

ウニッコはマリメッコ(フィンランドのファッションブランドの一つ)の模様で、フィンランドではかなり有名です。始めてみる人には変な模様でも、長いこと眺めていると可愛く見えてくる、という不思議な模様です。マリメッコにはそういうのが多いです。

例えば以下の写真のものとか。この模様は最近出た新しい模様で、ずっと変だと思ってたのですが、最近可愛いと思えるようになっちゃいました。
DSC07969.jpg

DSC07971.jpg

ちなみに写真のウニッコ(Unikko)は光反射板みたいなもので、暗い夜の長いフィンランドには安全のために欠かせないとされ、いろんな模様のものが売り出されています。保険会社も一様に売り出しています。鞄につける人、コートにつける人、いろいろいますが、多くの人がどこかしらにつけています。


それからベリーと木の実。

DSC07932.jpg

DSC07937.jpg

上のは詰まれて冷凍された食べられるベリー。こちらは冷凍庫を使って凍らせてあります。

下のは生きてるケド食べられないと思われる、クリスマスの飾りつけのときによくある木の実。こちらは外の自然冷凍により凍ったものです。

もしかしたら同じ木の実なのかな?とも思うけど、ちょっと定かでないです。でも凍り方は違います。同じに見えるけど・・・。



●おまけ●

DSC07960.jpg
フィンランドの国花、すずらん。スーパーにたくさん売ってて可愛かったので写真とっちゃいました☆とくに鈴の部分がこの種類は可愛い!!

DSC07968.jpg
ピカチュウともなんとも言えないオブジェ。マリメッコの店の中にありました。さすが現代アートの国。2000~3000ユーロぐらいだそうなので、ほしい方は是非マリメッコに連絡してみてください。笑

10:25 | 日本語 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Things that are alike | top | Finland, lately

comments

# 久しぶり♪
元気そうだね☆覚えてるかな???
じゅんいちさん | 2007/12/18 10:42 | URL [編集] | page top↑
#
>じゅんいち

覚えてるよー☆元気?
Akiさん | 2007/12/18 10:58 | URL [編集] | page top↑
#
元気だけど仕事がヤバい(-"-;)
じゅんいちさん | 2007/12/18 15:09 | URL [編集] | page top↑
#
>じゅんいち
そっかーお仕事忙しいんだね!!大変な仕事だと思うけど、頑張って!
Akiさん | 2007/12/21 09:10 | URL [編集] | page top↑
# >JUNKOさん
コメントの返事遅れてすいません!!

私はまだまだフィンランドにいます☆でもまた日本に帰るときは連絡しますね♪♪

これからも途切れ途切れかもしれませんが、ちゃんと続けていくので時々見に来てください☆

じゅんこさんにとっても今年1年、良い年になりますように。
Akiさん | 2008/02/03 16:24 | URL [編集] | page top↑
# >Carmen
Thank you for still visting me!!!

I saw Ollie at Christmas when I went to see my family. He's grown such a lot, grown to be a very funny boy!! I haven't seen Tom or any others for a long time, but maybe next time, I will try to visit them, too!!

Are you still in England?? If so, I'll be in touch when I go there next!!

Happy New Year to you, too*
AKIさん | 2008/02/03 16:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/112-146774f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)