最近のフィンランド

フィンランドはこの時期、気温がマイナス10度前後になります。雪もあります。

でも今年は雪も全部解けてしまって、気温も0度前後の日々が続いています。天気予報を見ても雪が降る気配なし、気温が下がる気配なし。ラップランドの方までプラスの気温なようでビックリ。

DSC07941.jpg

この暗い時期に雪がなく、気温が下がる気配もないのはなかなか辛いです。


それでも街はクリスマス模様。ライトアップされ、クリスマスマーケット(クリスマスの時期だけ出ている市場)が出て、いろいろな手芸品が売ってます☆

DSC07976.jpg
メインショッピングストリート、Aleksanterinkatu(アレクサンテリン・カトゥ)のライトアップ。毎年同じで、最初見たときはあまりいい印象を受けなかったけど、マリメッコと同じ。毎年みてるとだんだんよくみえてくる☆

DSC07962.jpg

DSC07975.jpg
普段は大学の建物(授業はないけど)として使われている所でのマーケット。普段と違う雰囲気でおもしろかったです。

DSC07965.jpg
これはろうそく。極長のろうそくが売ってました!!それに極細のも!!線香ぐらいほそいんじゃないかというぐらい細いろうそくもありました。

他にもたくさんいろんなものが売っていて面白かったです☆★

早く雪が降ってほしいと思います。去年以上に異常気象の連続で、地球温暖化の影響が目にみえる日々。ちゃんとクリスマスには雪が降りますように・・・・。

09:40 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Finland, lately | top | Winter holiday has come!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/111-e1582195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)