もーいくつねるとクリスマス♪

さてさて12月になり、クリスマスも近づいてきました。

フィンランドでは素朴ながらも街がライトアップされ、会社や学校ではPikku joulu(ピック・ヨウル=小さなクリスマス)というものが開かれています。

フィンランドのクリスマスは日本のお正月のように、基本は家族で過ごします。でもおちゃめなフィンランド人はPikku jouluという名目で友達ともクリスマス気分を味わってます☆★

でも大学生にとってこの時期は試験期間。レポート提出や試験が度重なる中、Pikku jouluに参加しなければなりません。結構大変…!!!!

しかもPikku jouluでは帰りが必ず12時過ぎるんです。終電の中の終電、朝4時ごろに帰るのが普通だとか。流石にまだその恐ろしいPikku jouluには参加してませんが。特に試験などなければいくらでも残るのですが、試験勉強を次の日にもしなければと思うときついものがありますよね…。フィンランド人はタフだなぁ……。

DSC07904.jpg
これはKumpulaの図書館にあったクリスマスツリー。ツリーの下に置いてあるプレゼントは早とちりしたサンタさんが生徒さんにくれたのでしょうか?誰宛なのか、どうしてあるのか、気になります。

これからPikku jouluと試験とオーケストラのコンサートと大忙しな日々を送る予定なので、日記はまとめて全部終わってから書こうと思います。そのときはまた読んでください★☆

06:23 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Christmas is coming!! | top | Science Campus

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/107-de9c6c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)