2017年 06月
05 | 2017/06 | 07

フィンランド人に和菓子を食べさせてみた

先日の会議の際に日本人の皆様から頂いたお土産を、現地対応チームの皆で分けました。

頂いたものは…
・煎茶
・干菓子
・金平糖
・羊羹
・ポッキー抹茶味
・キットカット抹茶味

中でもやはり、干菓子、金平糖、羊羹は食べたことがない人が多く、新鮮だったようです。

干菓子は、日本と同じく、女子に人気!「可愛すぎて食べたくない!」「飾っておきたい!」 などなど、私達ととても近い感覚の感想でした。

金平糖も思いの外人気。ただの砂糖ってとこがまた良いみたいです。私はピンクが好き〜とか言いながら、ピンクぱっかり取る子がいたり。私も小さい時は、手のひらに絵を書くように好きな色集めたりしていたな〜。

干菓子や金平糖などは、単純なものでも「目で楽しむ」という日本の感覚を少しは伝えられたのかな、という気がしました。

羊羹に関しては、小豆など、とにかく豆がお菓子に使われているというのが物珍しく、「豆?!ほんとに豆なの?!」という驚きでいっぱいだったようです。自分であれこれ考えながら食べたのに、豆だと教えたらまた確認しながら食べていました。笑 フィンランドでは豆をお菓子に使うという発想はまだありません。これで練り切りとか食べたら更にびっくりするでしょうね。笑

ボッキーやキットカットは安定の評価。キットカットはこっちでも売っているし、焼き菓子+チョコの組み合わせも慣れたもの。抹茶味はちょっと珍しいですが。

煎茶は、ちゃんと温度を考えて入れただけあって、とても美味しいと喜んでもらえました。緑茶はフィンランドにもありますが、普段飲まなかったり、普段飲んでいるものが「味付き緑茶」だったり、あっつい熱湯で入れて渋み満載だったりするので、普通の美味しいお茶!を宣伝できて良かったです。

日本のお菓子は、本当にバラエティが豊富で美味しいものがたくさんあります。高クオリティーの洋菓子も好評ですが、和菓子も意外と気に入ってくれたようです。





08:40 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

つつじ園

近所のつつじ園に行ってきました。

松林の中につつじがぼこぼこと植えてありました。雨上がりだったので、花が落ちてしまっていたり、下向きだったりしましたが、それはそれで綺麗でした。つつじも去ることながら、フィンランド人が携帯片手にパシャパシャ写真をとっている様子が新鮮でした。人も多かったし、国内の森でみんなが写真撮りながら歩いてるのはとても珍しい光景です。イギリスのキューガーデンにいるのではと錯覚してしまいました!笑

19400640_10158848253395176_3275299252674534729_o.jpg
19243174_10158848253575176_2509759210965327658_o.jpg
19442067_10158848253790176_1180562032662742313_o.jpg
19264671_10158848254135176_5428859646582317429_o.jpg
19401949_10158848254385176_5081454040447464091_o.jpg
19466308_10158848253950176_8715572697087972838_o.jpg
08:50 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プール?

ヘルシンキの新たなアトラクション、海プールです。
19243352_10158831811065176_1401735475518540321_o.jpg

プールというか、海の上に囲いをつけただけ?!

漁業でも使えそうな囲いです。笑

これを初めて見た私の感想は「サウナあるのかな?」でしたが、案の定、サウナもぱっちり隣接されています。お酒の飲めるバーも。

この新施設は、海プールをアピールポイントとして売り出していますが、たぶん街中でサウナを楽しむための施設だと思います。笑

サウナと海(湖)とお酒。フィンランド人の三大好きなもの全てを兼ね備えた、完璧なレジャー施設です。これからの季節、繁盛することでしょう!






22:02 | 休日 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

怒涛の1ヶ月

先週、ヘルシンキで温暖化効果ガスの衛星観測に関する大きな国際会議を開きました。フィンランド100周年のイベントの一つでもありました。

http://iwggms13.fmi.fi

会議のテーマの一つがGOSAT(いぶき)という日本の衛星に関するもので、日本からもたくさんの方がいらっしゃるとのことで、私も現地対応チームに任命されました。私は下っ端のただの研究者ですが、現地で唯一の日本人なので、必然的に…。日本からはお偉い方々もいらっしゃって、本当に緊張した週でした。最終的には無くなりましたが、日本の環境副大臣との会合に出席する予定もありました。日本の感覚ではかなり場違いな立場にも関わらず、他に日本人がいないという理由だけで偉い人の中に放り込まれます。お陰様でとても良い経験をさせて貰いましたが、緊張で胃潰瘍になりそうでした。笑

IMG_20170606_092133.jpg
会議の様子

IMG_20170606_112830.jpg
会議で使ったマイク。広い会議室で質問者にどうマイクを渡していくかというのは、現地スタッフにとって一つの議題でした。ただのふかふかののおもちゃみたいですが、投げて渡していく画期的なマイクです。投げた際にノイズが入らないよう、高度なノイズキャンセリングの工夫がされています。使ってみたいがために質問したくなるし、眠気も覚めるし、ちょっと運動にもなるし、大きな会議にはかなりオススメです!


会議自体は1週間でしたが、準備は普段の業務に加えてやっていたし、急に出張が入ったり、オケのコンサートがあったりして、なんだかとても忙しい1ヶ月でした…。

急な出張では森に行きました。以前何度も行ったことのある、ヘルシンキ大学の僻地及び観測地です。とても自然が綺麗で薪サウナもある素敵な所ですが、夏期講習で大変な思いをたくさん経験した場所でもあるので、「忙しい」を理由に1泊だけにしてもらいました…。苦笑

IMG_20170530_215600.jpg
到着するなり、私の気持ちを反するような、暗い雰囲気。。

IMG_20170531_201810.jpg
帰りは晴れ。気候変動の人為的要因を考えた後に、森の中から電車の駅へ来たので、色々と思うところがありました。綺麗に並んだ木材、鉄やプラスチック製品、電車の電動元(石炭、石油、電気)など、人の手が加わった世界を目の当たりにして、いつも以上に現代社会の問題を考えさせられました。


オケのコンサートはシベリウスとニールセンという北欧づくし。フィンランドの100周年記念にふさわしい選曲でしたが、拍は数えにくいし、2小節ごとに変調してあるし、感情の変化は激しいし、とにかく難かった!!本番は、これ以上にないっていうぐらい集中してなんとか乗り切りましたが、本番前のリハーサルでも怪しかったぐらい本当にギリギリの仕上がりでした。笑 忙しい中、何度も欠席しようと思いましたが、シベリウスを弾きたいが一心で頑張りました。

↓オケの広告
18402309_823451391141761_2024428906047905519_o.jpg


忙しい日々もひと段落し、これからは夏休みを待つだけ!!!それまでは、日常業務でパソコンと楽しく過ごすのみです。笑 

ブログでもまた夏の様子を更新していきます♪





22:52 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑