2017年 04月
04日(火)
03 | 2017/04 | 05

世界フィギア

先日、ヘルシンキでフィギアスケートの世界選手権が行われました。

世界選手権は毎年行われていますが、ヘルシンキで行われたのは1999年以来。

フィンランドの一般人の基礎スケート力は高いですが、近年はイマイチトップ選手が現れず、誰もフリーを滑れない結果に。開催国なのにちょっと淋しい感じです。

でも私にとっては羽生くんとエフゲニアちゃんを見る絶好のチャンス!!半年も前からチケットを買って、楽しみに楽しみにしていました。

結果、熱も吹っ飛ぶぐらい緊張して興奮して、2度も世界記録更新を目の当たりにすることが出来て、大満足です!!

羽生くんもエフゲニアちゃんも、ジュニアから上がってきて結構すぐ大きな結果を残し、自身で打ち出した世界記録を次々と更新して行っていて、本当にすごいと思います。演技にも似たような緊張感があって、さすが世界トップに立ちつづける人は違うと思いました。その場の緊張感とか、プレッシャーとか、そういうものを失敗の原因にさせない何かを持っているんでしょうね。私なんかここぞって時にいつも上手くいかないのに。苦笑

写真はたくさん撮りましたが、スポーツ撮る用のカメラじゃないので、ジャンプのところとかは流石に撮れませんでした。スピンもゆっくり回ってくれないと。笑 なので本当にちょっとだけ。

IMG_2350 (1)
エフゲニアちゃんの3回転ジャンプ前。失敗する気がしない!

IMG_2412 (2)
羽生くん。貫禄があります。

IMG_2375 (1)
女子の表彰式。表彰式はどれも最終演技の後直ぐ!!最終演技から20分程度で終わっちゃいます。さすがフィンランド。良くも悪くも無駄がない。笑


今回は、こんな素敵な場を設けるために頑張ってくれたフィンランドのスケート協会に感謝です。またみんなにフィンランドに来てほしいです!
21:13 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑