2016年 12月
22日(木)
10日(土)
06日(火)
03日(土)
11 | 2016/12 | 01

冬休み

今日から暫く冬休みです。

フィンランドは相変わらず暗く、寒く、穏やかです。


皆様も良い年末年始を過ごされますように。

Rauhallista Joulua.


22:06 | 休日 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

共感覚

共感覚という言葉を知りました。ある刺激に対して通常の感覚だけでなく、異なる感覚をを生じさせる特殊な知覚現象をいうそうです。[wikipedia]

共感覚の持ち主の中には、音と色を一緒に感じる人がいて、音楽を聴くと、色が鮮明に浮かび上がったりするそうです。そういう人は、良いものを聴くと風景が浮かんだりすることもあるそうです。

でも、いいことだけではなく、工事現場の音や日常生活の音にまで色がついて、嫌な音がさらに嫌な色で彩られるという、最悪の状況になったりするそうです。。静かな場所で綺麗な音楽を聴くより、聞きたくない音を聴くことの方が日常的には多いと思うと、それはそれで考えものです。。

私は音楽も色も大好きです。共感覚はありませんが、「音に色がついている」というのはとても自然なことのように感じます。もしかしたら、とーーーーーーっても弱い共感覚で、子供の頃には色が見えていたのかも?!笑 というのは冗談で、音楽に風景を当てはめて見たりしますが、それはただのイメージで、感覚ではありません。見たことのない風景を当てはめることは出来ないので。最近はポップスなどの曲にはPVと呼ばれるビデオがついていますが、共感覚の持ち主の人に、クラッシックにも色彩をつけてほしいです。

「音と色」に関する、好きなビデオを紹介。

19:43 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

独立記念日

今日はフィンランドの独立記念日です。

気温はマイナス10度、晴れ。

フィンランド人に習い、テレビを見て、家でゆっくり過ごしました。

来年はついに100周年。いろんなお菓子会社から新作が出るのではと楽しみにしています。



20:57 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「フィンランドの森」

フィンランドで知り合ったお友達の中に、素敵な抽象画を書いている人がいます。

ホームページを作ったそうで、みて見ると、中に「フィンランドの森」という題の絵がありました。

今の時期のフィンランドをとても良く表しており、フィンランドに住んだことがないとなかなか描けない絵だなと思いました。

よかったら、訪ねてみてください。

長谷川彩さんのホームページ
http://sajahansen.wixsite.com/tsukimitaini
19:31 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑