2016年 01月
12 | 2016/01 | 02

真っ白な世界

雪が作る白一色の世界は、どこか哀愁の漂う絵のようです。

2016-01-08 12_fotor_2

職場のオフィスが変わりました。所属や役職によってなんとなく分けられているオフィスですが、個人的な移動は空き部屋状況によっていつでもできるのです。今回の移動も、ただ単に空きが出来て、私が移動したかったから変わっただけのこと。所属も、役職も、仕事内容も、何も変わりません。

新しい部屋は、いつでも外の世界を眺められる上に、南西向きです。太陽の光のおかげもあってか、鬱もちょっと解消されている感じがします。笑
20:51 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

-10℃は暖かい?!

さて、寒波が通り過ぎ、先日よりも気温が15度上がりましたよ!!

今週はマイナス10度ぐらいです!とってもマイルド!!暖かいです。笑

−25℃の時は5分以上外にいると凍傷になるかと思いましたが、−10℃では20分でもなんてことありません!スキーもスケートも出来る気がします。冗談じゃなく、−25℃を経験した後の−10℃はちょっと寒いぐらいで済みます。

ということで、着物でパーティーに出かけてみました。
WP_20160108_17_03_25_Pro.jpg
雪が積もっていた&降っていたので、少々裾をまくり上げないと外は歩けませんでした。ダウンコートは普段着用なので前が閉まりませんでした。笑 着物の下にはタイツを1枚はきました。靴は雪用ブーツです。−10℃はなんてことありません!笑

お友達と後ろ姿。
WP_20160108_20_11_33_Pro.jpg


21:35 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

明けましておめでとうございます

新年早々、フィンランドには寒波が来ております。

とても寒いです。

どのぐらい寒いかと言うと、フィンランド人が「寒い」という事象に興味を持っているぐらいです。

あくまでヘルシンキの基準ですが、今日は−25度です。最高気温−22度。笑

メガネに息がかかる瞬間に水滴が凍ってしまい、メガネが真っ白になるというハプニングがありました。睫毛も凍りました。それに、5分以上外にいると凍傷になるんじゃないかと思うぐらい指先が冷たくなります。雪は、「サクサク」とか「ふわふわ」ではなく、「キシキシ」という音を立てていました。

流石に、自転車乗った無防備なフィンランド人は見かけませんでした。−10度ぐらいまではちらほら居るのですが。笑

樹氷も綺麗でしたが、写真は生憎ありません。明日は今日程ではないにしても、寒い予定なので撮れたらUPします。

とりあえず、温度計の写真を。

IMG_1198_2.jpg

2016年も良い年になりますように!
23:24 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑