2015年 05月
23日(土)
21日(木)
04 | 2015/05 | 06

アナ雪

もうそろそろブームも去った頃かもしれませんが、映画「アナと雪の女王」の主題歌について少し。

フィンランドでは海外映画を字幕で観る人が多いですが、子供は別です。いつ頃卒業するのかは分かりませんが、さすがに子供は吹き替え版です。

ということは、「アナと雪の女王」もフィンランド語吹き替え版があって、主題歌ももちろんフィランド語版がある!

日本語の主題歌を聞いていたとき、英語ペラペラの妹が「ありのままの〜♪」の部分が可笑しいと言っていたので、フィンランド語版はどうなんだろうと調べてみました。

一番有名な「Let it go」のフレーズは

「Taakse jää」

と訳されていました。

日本語に直訳すると「過去を忘れて」的な意味になるので、日本語版よりは英語に近いニュアンスです。


しかし、まあ、大人の世界にいるとアナ雪がフィンランドでも流行ったのかどうか全然分からないのでした…。。

09:16 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ご無沙汰しておりました2

すっかりブログを放置しまっておりました。

特に忙しかったわけでも無いのですが…。


フィンランドはすっかり春のような夏のような季節になり、緑が覆い茂っています。気温はまだ20度にも満たないですが…。


5月というと、大学生はもう夏休み。職場でも休みを決める時期です。

「夏休み」の条件は、最低2週間続けて取る事。1ヶ月まとめて取る人も多いです。

政府関係の職場では職務年数によって有給に差があります。15年未満の人は30日、15年以上の人は35日。ベテランの人程多く休めるシステムです。日本には無いのかな?どちらにしても、夏休みを丸1ヶ月とってもまだ、冬休みと春休みが取れるのです。

年間の休みは…
 土日:52×2=104日
 有給:30日。
 その他祝日:10日ぐらい(振替休日なし)

つまり、合計140日以上、1年の3分の1以上が休みです!笑

まだ2週間以上続けて休みを取った事はありませんが、来年ぐらいに1ヶ月休暇に挑戦してみようかな。何やるの?って。やる事はいくらでも見つかるもんです!


そんなこんなで、またこれからもゆるーく更新していこうと思います。
19:57 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑