2015年 01月
12 | 2015/01 | 02

錠剤

皆さんは健康や美容の為に錠剤(サプリメント)を飲んでいますか?

フィンランドで良く飲めと言われるのはビタミンDの錠剤です。冬の間、大量の光を浴びない我々はビタミンDを作り出す事が出来ません。鬱病に深く関係するため、10月頃から4月頃までは推進されています。薬局やスーパーなので購入出来ます。子供用もあります。

今まで頑固に飲まなかったのですが、相変わらず太陽のやる気が無くて朝起きるのが辛くなってきたので、子供用のを試してみる事にしました。

その他に最近、ビタミンC剤と鉄剤を飲み始めました。そこで気づいたのですが、日本とフィンランドでは一日の限度量が違うのです。

ビタミンCは日本のだと2000mgですが、フィンランドは半分の1000mgです。体格はフィンランド人の方が多いし、栄養も偏っていそうなのに、何故なのでしょうか。でもフィンランド人のような食生活(ジャガイモとお肉がメイン)はしていないので、日本の基準でも大丈夫そう。体は日本人だし!と良いながら、風邪を引いたときなんかは日本の基準で飲んでます。

でも逆に、鉄剤の限度量はフィンランドの方が10倍も多いです。日本だと3mgとかからあり、1日の摂取量は女性で10mg前後と言われているようです。が、フィンランドでは…スーパーで100mgのが買えちゃいます!!そこには毎日1〜2錠と書かれています…!衝撃的です。100mgというと、日本だと妊婦さんか貧血の方が一時的に飲む量で、便秘や吐き気などを催す事もある量です。フィンランド人がタフなのか、そもそもの体の作りがなんか全然違うのか、フィンランドの食生活によほど鉄分が不足しているのか…。さすがに100mgは怖いので、一生懸命探して見つけた9mgというのをたまに飲んでいます。

薬やサプリメント等は勝手に判断してはいけないと言われているけど、基準が違いすぎて、いつも適当に自己判断しています。。


23:33 | 休日 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

皆様、良いクリスマス&お正月を過ごされたでしょうか。

私は昨年、久々にクリスマスを日本で過ごしましたが、なんともクリスマスらしくないななんて思ってしまいました。だって…明るいんだもん!!!!

クリスマスは暗くて、誰も働いていなくて、街はゴーストタウンだけど、家々からはロウソクの灯火が見えて、なんともほっこりした気持ちになる。雪が積もっていればなおさら良し。そんなフィンランドのクリスマスとは一転、昼間は眩しすぎてまっすぐ前見て歩けないし、人々はせかせか働いてるし、ロウソクじゃなくてネオンの光があちこちに…。もちろん雪もないし、家の中は寒いし…。。自分が誰といて、何をした、とかではなく、街の雰囲気が違いますね。私のクリスマスに対する感覚はかなりフィンランド人化しているようです。笑 

フィンランドに帰ってきて、やる気のありそうで無い太陽をみてほっこりするのでした。
IMG_0230_2.jpg
IMG_0231_2.jpg
IMG_0234_2.jpg

17:36 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑