2014年 10月
29日(水)
24日(金)
08日(水)
09 | 2014/10 | 11

横断歩道

20141024085243.jpg

とある生徒(たぶん)は思いました。
ここに横断歩道があったらいいのに。
そして彼/彼女は実行しました。
横断歩道を書きました。
良い事をした!と思われましたが、
出来た横断歩道は無惨にも、直ぐさま消されてしまいました。

写真に写っているものがその残骸です。

横断歩道は、市の規定に従って場所等が決められているので、個人が勝手に書いてしまったものは消される運命にあるのです。

しかし・・・もうちょとちゃんと消せばよかったのに。微妙に後が残っていて余計に紛らわしいです。

場所は大学と森道の間です。
14:40 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お金の使い道

学科の博士課程の経費が余ったらしい (多分滅多にないこと)。

使い道を生徒講師で議論したらしく、候補が一斉メールで送られてきた。いくつか面白かったので掲載。

黒板へのこだわり
* 教室の黒板をもっといいのにする
* 4階にも黒板を設置

うちの学科はかなり黒板を愛用している様子。授業でも黒板使う先生多いし、生徒同士のセミナーなんかもかなり黒板使ってます。ちなみに、最近導入された道具は「ホワイトボードの机」。机の表面がホワイトボードで、3階の廊下にある机が全部それ。笑 色々数式書かれてます。


飢えているのか?!
* キッチンを充実させる
* 学会時に用意するピザの量を増やす

一体どんな凝った料理を大学で作るつもりなのか…?!何故ピザ限定なのか…?!疑問が多いです。


みんなの意見は同じ: 安全第一
* バス停までの道の整備

例によって例の道(↓)です。今年ももうすぐ滑ってこけて怪我する人が出る季節。
20120112090830.jpg

何はともあれ、どれが採用されるのか楽しみです。
15:32 | 大学 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

皆既月食

日本では綺麗に皆既月食が見られたようですね。

羨ましい。

ヘルシンキは今日、午後1時半にはすでに夕方かと間違う程。分厚い雲が空を覆り暗々としていました。ほんと、すごい暗かった…。月も星も太陽も見えません!!涙

鬱の時期です。

はー。

20:07 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑