2014年 07月
06 | 2014/07 | 08

フィンランドで夏バテ

夏がやってきました。

猛暑がヨーロッパを襲っています。ここフィンランドもフィンランド的夏日(最高気温25度以上)が続いております。

軽く夏バテ。やる気や食食があまり出ません。苦笑 日本に居た時には35度でも期末テストやってたのに…。あれは若かったからなのか、単に慣れなのか。

中央ヨーロッパはこれから夏休みですが、フィンランドはほぼ終わり。夏の終わり、燦々と照る太陽を浴び、水辺で水遊びを楽しみ、暑くて寝れないと嘆く。日本の夏とやってる事は変わらないのでしょうが、期間がとにかく短い。こんな日々も1年に1週間なら楽しめます。
16:51 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

打ち上げ成功

先日みていた衛星の打ち上げ、無事次の日に成功しました。

衛星がロケットに乗って飛んで行って、
外部が徐々に離れていって、
「ターニングポイント」なる目的地に着いたら、
ちゃんと軌道に乗る為に(ほぼ)一時停止。
方向を合わせたら最後にちょっとだけ押してあげる。

見ていてちょっと感動しました。色々と計算されつくされている事に。当たり前の事なのだけど…。

大気圏の上に放り出されても、地球から離れて行かないで適度な所でほぼ一時停止になる。ほぼ一時停止中に方向転換し、完璧な軌道に乗る。すごいです。もはや神業にしか見えませんでした。

火星に探索機を飛ばしたり、宇宙探索も広がっている。ちょっとだけ仕事内容からは外れているけど、他の科学もやっぱり面白い。
22:30 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

早いもので、もう7月。

フィンランド的梅雨、未だに続いております。

来る日も来る日も、最高気温13度。7月なのに、コートと靴以外は秋冬ファッション。なかなか夏らしい日が来ない。来ても続かないので、今年は夏の耐性がかなり落ちている気がします。

さて、今日はNASAのOCO-2という衛星の打ち上げ中継を見ていました。打ち上げまでのカウントダウンをワクワクしながら見ていたのですが、残念ながらあと46秒というところで中断。何かが作動しなかったよう。この衛星の打ち上げが成功したら、うちの部署は忙しくなるでしょう。新たな二酸化炭素の観測法で、宇宙からどこまで正確にみれるか、なかなか楽しみです。打ち上げの成功を祈って、明日も出勤。

夏休みまであと3週間。のんびり頑張りまーす。
19:55 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑