もうすぐ誕生日

また一つ年を取ります。

たまに聞かれます、お酒を買う時の身分証。

まだ飲めません、炭酸飲料。

もう伸びません、身長。

仕事も、勉強も、日常も、挫けそうになる時だってたまにはあります。

でも大丈夫。まだあと20年はいける!(←短い!)

IMG_6744_3.jpg
20代後半のある年の誕生日。いつもいつも何もしないで過ごしていたけど、この年はパーティーをひらいた。雨女の不安を吹っ飛ばして、今年一番というぐらい良い天気の日。たくさんの友達にかこまれて、飲めないシャンパン2本も貰って、豪快に空けたら皆で乾杯。楽しく騒いで夕日と共に帰宅です。

また今年も宜しくお願いします!
20:27 | 休日 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジェットコースターがタダで乗り放題らしいよ!

...という噂を同僚から聞きまして、行ってみる事にしました。
              ※本日載せる写真はすべてPupuちゃん撮影。転載禁止です!
フィンランド唯一の遊園地、リンナンマキ!!

533581_549838895074022_57847667_n.jpg
フィンランドでの長年のお友達、Pupuちゃんと。

リンナンマキのジェットコースターは木造。流石に乗る車自体は木ではないけれど、人が運転。ブレーキをかけたり、アクセルを踏んだり、車のように。

今回は出来上がってから62周年という事で、タダで乗り放題になっていました。

乗り放題の日は土曜日、朝から夜10時まで。入場料はいつも通り無料。「そんなことやったら長蛇の列で何時間待ちになるんだ!!!!」と想像していまうかもしれませんが、ここはフィンランド。私は夕方6時頃から行きましたが、列で10分待ったか待たないか。それはもう…何回でも乗りたくなってしまう!!

ってことで、まず3回連続。笑 

十分スリルを満喫した後で、ほっこりタイム。
944270_549838971740681_1218454102_n.jpg
50年ぶりに再結成、昔は若かった(後ろの写真)おっちゃんバンド!ライブの初めに「それぞれの今」的な感じで職業とか紹介してました。笑

1323_549838948407350_442404242_n.jpg
女子トイレ。何故かメルヘン!

1069947_549839028407342_319581829_n.jpg
観覧車。余裕な顔してますが、実はとっても怖かった。。ジェットコースターの比じゃないぐらい怖かった…。網もガラスも無い箱に入れられ、宙ぶらりん!!

970999_549839145073997_1453973475_n.jpg
観覧車からの風景。

それから、最後の締にもう一回ジェットコースターに乗りました。計4回。十分元取ったでしょうーー!

あー、楽しかった☆

20:49 | 休日 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イチゴ狩り - 2kg

友達に連れられて、イチゴ狩りをしてきました。

20130707133429.jpg
こ〜んな感じの苺畑で、好きなだけ摘みます。

時間制限、数制限なし!

摘んだ苺はその場で食べるなら、いくら食べてもOK。持って帰る分だけ、量り売りで買います。

ま、食べ放題と言ってもそんなたくさん食べられませんし、摘み放題と言ってもそんな長い事太陽の元で座ったり中腰になったりしながら摘み続けるのには体力が…。

20130707144001.jpg
収穫、2kg。甘酢っぱくて、ちっちゃくて、気を抜けば直ぐに無くなりそう!と思いきや、意外と量あります。

すぐに食べる分だけそのままにして、それ以外は洗って冷凍庫。

フィンランド人のお家の冷凍庫には何かしらのベリーが入っている、そんな感覚。みんな夏になると苺やらブルーベリーやらを摘んで冷凍しておくのです。私も今年は仲間入り!

19:09 | 休日 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

婚約指輪、結婚指輪 パート2

さてさて、前回驚きを隠せなかった婚約指輪・結婚指輪の種類ですが、国が違えば好まれる素材やデザインもやっぱり違うみたいです。

日本のにはこんなウェーブのもあるよね!私のに近いやつを載せてみます。細めのプラチナ、こだわりのデザイン。
uranus_pic01_2.jpg

しかしフィンランドは…というか、ヨーロッパ全体に言える事なのかもしれませんが…人気なのは太めゴールド、シンプルデザイン。
vihkisormus_srk-562x348.jpg

フィンラドだと銀色のモノはホワイトゴールドか銀。プラチナはとーーーってもお高い!のです。フィンランドでは大体、ゴールドの倍の値段です。日本のプラチナはこっちのゴールドと同じぐらいの値段ですので、日本で買うより倍ぐらいの値段ということになります。

指輪の幅は、日本だと3mmが普通みたいですが、こちらは4〜5mm。手が一回り大きくて、指も長いとなればそれぐらい太さが無いと「つけてる」感じがないからかな。私が付けるとかなり…かなり…太く見えちゃうんだけども。。第二関節と指の付け根までの3分の2ぐらい埋まりそうです!

そしてデザインはかなりシンプル。その理由は…はっきりとは分かりません。細かい作業が苦手だからかもしれないとか、オシャレさんが少ないからかもしれないとか考えは巡るけれど、どれもポジティブじゃない。笑

婚約指輪・結婚指輪は、服装みたいに各国で種類・デザイン・素材とトレンドはあるけど、みんな思い入れが強いのは一緒。大事な指輪です
19:12 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑