2013年 01月
30日(水)
17日(木)
12 | 2013/01 | 02

航空券

飛行機移動で出張の時は、いつも旅行会社の人に頼んで航空券をとってもらいます。

手配をしてくれる旅行会社の人は、何人かいるので誰に当たるかは分かりません。でも皆さん丁寧に適切に対応してくれるので安心です。

「いついつの、どこどこ行きのをお願いします」ってな感じで、やり取りはメールです。

メール…

メールでのやり取り…

そう、私、暫くの間忘れていました。自分の名前がこの国では男性の名前だと言う事を。

旅行会社の人に任せっきりで航空券を取ってもらって約1年が過ぎた頃、去年の最後の出張ぐらいの時に、自分の航空券が

  MR

で発券されている事に気づきました!

パスポートコントロールとか普通に通れててよかったーー!

それにしても、日本だったらすぐに誰かが指摘してくれそうなのに、誰も突っ込んでくれなかった!パスポートコントロールの国境警備員も、搭乗ゲートのグランドスタッフも、更には出張清算の確認をする職場の秘書さんまでもが、気づかなかったのか、気づいても素通りしていたのか…?!航空券の性別は、ヨーロッパでは結構どうでも良いようです。


今年もまた出張がちょくちょく決まってきていますが、今のところ、航空券の性別は発券してもらう前に自発的に指摘して直してもらっています。そして、航空会社の中で私の存在が広まれば良いと思っています。笑


21:43 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

晴れていても見えない空

今日は久しぶりの快晴でした。

雲一つない青い空がとっても奇麗な日、だけどそれに気づいたのはお昼ご飯の時でした。だって、出勤中はまだ暗かったし、オフィスから見える空はこんな(↓)だから…。
705300_10152440795480176_176332295_o.jpg

せっかくのガラス張りが台無しです!夏の太陽も大事だけど、冬の晴れた日にこそ太陽光を入れなければいけないのに、雪で覆われてしまっていては元も子もない!!

この雪は、気温が上がって自然に溶けるまで放っておかれます。
早く通勤時間が明るくなりますように…。

ちなみに、普通のフィンランド人は今月2日から出勤しています。私はクリスマスも正月も休んで7日からでしたけど。笑
18:42 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑