2012年 09月
30日(日)
13日(木)
10日(月)
02日(日)
02日(日)
08 | 2012/09 | 10

英語の授業

只今大学で英語の授業を受けています。英語でやっている授業ではなく、英語の語学の授業です。でも流石にただの語学の授業ではなくて「英論文の為の英語」みたいなやつです。

そこでは主に細かい文法を見るのですが、宿題で論文の序章を書いて生徒同士で添削するという課題が出ました。生徒同士の添削では、自分で気づかない所を指摘してくれたり、他の人のを読む事で得る事もあり、とても良い課題だと思います。でも、言わずともですが、生徒のほとんどはフィンランド人です。母国語が同じ人は同じ間違いをよくします。そして、日本人とフィンランド人が英語でよくやる間違いがあるんです。それは…

 「冠詞」ー THE, A, AN!

イギリスに居てた時からどうしても正しく使えなかった文法の一つなのですが、フィンランド語にも冠詞が無いため、ここではちゃんと直せる人が周りに居ません。レポートを書いても、論文を書いても、フィンランド人の先生や上司に冠詞を直された事がありません。間違って使ってる箇所がいっぱいあるはずなのに!おかげでイギリス生活最後の方には少しマシになっていたであろうものも、6年間のフィンランド英語との生活の中ですっかり逆戻りです。

そして今回の課題。フィンランド人の書いた文を2作読みましたが、たぶん冠詞は結構間違って使われています。でも…自分でも分からないので直そうにも自信がありません。そして私の文もきっとちゃんと直されずに帰ってきます。涙 もちろん最終的にはイギリス人の先生が見てくれますが、自分とフィンランド人の冠詞の出来なさを再確認してショックを受けているところです。

「冠詞をちゃんと使えたら英語も一人前」という考えがあるので、どうにか直したいところですが…何か良い方法はないものか。たくさん英語を読んでたくさん直してもらえば良いのだけど、英語ずくめにするとフィンランド語が出来なくなるのでそればっかりも出来ない!「冠詞直しサイト」みたいなのあれば良いのに…。

年に1回ぐらい、1・2週間の英語の集中講義でも受けようかな…。
19:03 | 大学 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋模様

秋らしいもの見つけました。キノコ!家のすぐ側の、街路樹の辺りにたくさん生えてきてました。

同僚は今週末キノコ狩りに行くそうです。丁度旬のようですね。

毒々しくて一番最初に目についたの。
20120913181449.jpg

上のと同じ種類?少し小さかったです。
20120913181506.jpg

美味しそうな形をしてますが、食べれるか分かりません。
20120913181514.jpg

白い方の毒々しいの。
20120913181519.jpg

ちっちゃいのいっぱい。
20120913181621.jpg

ちっちゃいのを拡大してみました。
20120913181640.jpg

★おまけ★
家で水差ししていた木の枝、夏の間にたくさん葉っぱを付けたのですが、何やら…紅葉しているよう?
IMG_5345.jpg

22:31 | 季節・天気 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バスの空調設備

少し前に、「ヘルシンキ地区交通局は今後バスの空調を常時付けると発表した」という記事がありました。

これで、日差しが照りつけていても空気が籠っていても、帰り道が快適になる!それに、冬になっても、暖房がついてない事を「冷凍物が解けないから良い」なんて無理してポジティブに考える必要もなくなる!そう、幸せな日々を夢見ていましたが、現実はそう甘くありませんでした。

今日はとても寒い日でした。朝の気温は5度、帰宅時の気温は14度。日本の冬の気温でしょうか。朝のバスの中では暖房がついていました。そうですね、もう空調も冷房から暖房へ切り替わっています。ちょっと外は冷えるけど、バスの中は寒くはないはず〜なんて思ったいら、……帰りのバスでは冷房がついていました!!涙 

何故!明らかに寒いのに冷房なのか!運転手は調節できないのでしょうか?それとも運転手は暑かったのでしょうか?「暖房は何度から」という規則でもあるのでしょうか?頭の中から疑問が抜けない帰宅路でした…。

外に長時間居ないからと、気を抜いた服装をするのは今日を限りに致します。冷房対策。苦笑
20:48 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

紅葉

IMG_5336_2.jpg

白樺の紅葉が始まりました。

9月に入って、本格的に天気が悪くなり、本気の秋がやってきたようです。
17:59 | 季節・天気 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イイもの見つけました。

スーパーで梨を見つけました。普通の梨です。
IMG_5171_2.jpg

フィンランドのスーパーで梨を見つけたのはこれが初めてです。去年、スウェーデンに出張した際、スウェーデンのスーパーで見つけて興奮していくつか買って帰った覚えがありますが、そのとき「なんでフィンランドにはないんだー」なんて疑問に思っていたのです。

梨を初めて見る子供が、「ねー白いリンゴがあるよ!」なんて親に話していましたが、親の返事はなく。たぶん、何なのか分からなかったのでしょう。

洋梨は何年か前からスーパーで売っていますが、フィンランド人は皮を剥かないで食べます。普通の梨も「白いリンゴ」として皮を剥かず、丸ごとかじるのかと思うと滑稽です。


それから、可愛いお茶入れを見つけました。
IMG_5187_2.jpg

ビニールやパスタのトマトソースの瓶に入っていたお茶っ葉を、可愛いのに入れ替えたらとっても美味しそうになりました。魔法の粉みたい!


17:38 | 休日 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑