2012年 08月
22日(水)
13日(月)
06日(月)
07 | 2012/08 | 09

お昼ご飯と行列

「フィンランド人は並ぶのが好きだ。」なんて、昔どこかで誰かさんが言っていました。初めて聞いた時は、イギリス生活で慣れたせいもあってか、「そうかな?」なんて半信半疑でしたが、本当かもしれません。

職場でのお昼、毎日同じ時間になると込む食堂。レジも並ぶし、4・5人が一緒にすわれる場所を見つけるのも一苦労。ちょっとだけ、15分でも時間をずらせば空いているのに、いつも同じ時間に食べに行く。並ぶと分かっていてる時間に行って、行列ができていると文句を言う。だけどやっぱり、明日もきっかり11時半にお昼でしょう。

フィンランド人は並ぶのが好きなわけではないけども、「並ばない方法を、知っていながら選ばない」のかもしれません。笑
21:43 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋?

今朝の気温、10度。

昨朝の気温、10度。

一昨日の朝の気温、10度。

その前の朝、・・・続く。

ここ最近、朝の気温10度前後という日々が続いております。たぶんもう秋です。まだ日中は20度近くになるので、半袖の人もいますが、もうキノコの季節も過ぎそうですし、私の中での夏は終わりました。笑

フィンランドでは、気温25度以上の日を夏日と言いますが、今年は本当に夏日が少なく、ある意味フィンランドらし過ぎる夏だったように思います。ほんと、南国の地クロアチアへ行っておいてよかった!

クロアチアで買ったサンダル、気に入ったのでフィンランドでも履こうと思っていたら、1度も履かずに夏が過ぎてしまいました。笑 来年は履けるといいなー。
IMG_4128_original.jpg

23:07 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

みんなの夏休み、終わり。

今日は、上司や仕事仲間のほとんどが夏休み明けで仕事に復帰してきました。

まるまる5週間、•••って、長いですね。笑

今日からは色々と応募書類を作らないといけないようで、上司はいつにも増して忙しそうです。一応ヨーロッパなので、色々な応募書類の締め切りは9月にあります。8月初めまで夏休みを取る上司たち、8月9月は追われています。(書類作成は大概上司の仕事です。)

下っ端の私には、少しずつ細かい仕事が増えていきそうです。上司が夏休みの間は、とーっても自由にやりたい事や集中したい事に打ち込めたのですが、これからは「あれやっといて、これやっといて」と言われる事が多くなるでしょう。まーでも、(上司の)夏休みの間にやっておきたかった事ができたので、悔いの無い顔合わせを迎えられました。

これから、冬に向けて暗くなる一方ですが、頑張るぞー!
22:26 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑