2012年 05月
08日(火)
05日(土)
03日(木)
04 | 2012/05 | 06

職場からのプレゼント

うちの職場は、一人一人に郵便受けがあります。下っ端を含めて全員に、郵便などを受け取る棚が設けられています。

そこにはたまに、職場からの「プレゼント」が届きます。クリスマス前にはチロルチョコのような大きさのチョコが一人1個。

そして今日はこんなプレゼントが届きました。
2012-05-08 08.49.09
じゃん!

ちなみにこの本の題名は、フィンランドのテレビ番組の名前から取っているようです。でも見た目から分かるように、内容はフィンランドの天気の歴史。どう繋がりがあるのかは・・・・・謎です。

ちらっと読んだだけですが、本文に出てくる地名がローカルすぎます。初めて聞く地名がたくさんありました。天気だけでなく、地理の勉強にもなりそうです。笑 
21:11 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

IMG_2034_2.jpg

月の撮影に成功しました!

今日の月はなんでも、スーパームーンなどど言われる、普段よりちょっとだけ明るくて大きい満月だったそうです。

ところで、「夜空」って、暗いものだけを差すのでしょうか?フィンランドの夜空は明るかったりしますが、それも「夜空」で良いのでしょうか?「明るい夜空」ってなんだが不思議ですね。

私は月が好きです。特に暗い夜空に浮かぶ月が好きです。それは、夜の「晴れ」を差すから。暗くてどんよりとした冬の時期は、夜でも空には雲がかかって、月も星も見えません。だからでしょうか、夜寝るときに月明かりが入ってくると暫くぼーっと月を眺めたくなります。
10:04 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トップ画像

流石に雪も解けて、春日和な今日この頃。

白樺も葉っぱをつけようと頑張り始めたので、トップ画像を変えました。

IMG_1987_2.jpg


21:26 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑