2012年 04月
28日(土)
22日(日)
10日(火)
02日(月)
03 | 2012/04 | 05

ICOS-Utö

今月は2つ出張がありました。

ひとつはイギリス、もう一つはフィンランド国内。Utö〔ウト〕という島に行きました。

今度は海、特にバルト海の話がメインでした。バルト海の地球温暖化ガスの放出、水位上昇、塩分濃度、などなど・・・。フィンランドの海ってしょっぱくないなーーーと感じていましたが、それは数字的にも正しかったみたいです。バルト海って、塩分濃度が少ないんだって。

471986_10151575762375176_529945175_24177529_1828994494_o.jpg
島は可愛らしい所でした♪
10:27 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

SuSTain-Bristol

イギリスのブリストル大学に研究会に行ってきました。初めての、統計学の研究会です。

今までは生態系(?)や地球温暖化ガスの研究会ばかりでしたが、今回はピュアに統計学の話が聞けました。少人数(30人ぐらい)の研究会で、博士課程の学生さんはあまり居なかった(=内容は結構難しかった)けど、統計学が他の分野とどう関わっているのか、また少し深く知れた気がします。

20120423164358_2.jpg
そして、初めての「研究会マグカップ」をゲットしました!早速、職場のデスクで活躍中です♪
10:05 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年のイースターも卵を塗りました。

IMG_1621_2.jpg

でも、私の卵(写真右)の時間はスリップしてしまったようです。1012・・・・。

「せーの!」で、一斉に塗っているのに、まっさらな卵からいろんな模様が出てくる。人によって全然違う絵になる、イースターエッグ塗りは何度やっても面白いです。

また来年もやりたいです。
21:57 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬へ逆戻り

saanennuste_April2012.jpg

これは、4月2日23時のフィンランド国内の気温予想です。

4月です。

今日はエイプリルフールではありませんので、下手な嘘ではありません。

気温だけではありません。

せっかく解けかかっていた雪道も、また雪で埋もれてしまいました。

昨日・今日とずっと雪でしたから・・・。

1256344853.jpg
〈写真:今朝の様子〉


ちなみに明日も雪で、明日の夜はマイナス10度ぐらいになるとの予報・・・。

春は・・・・いつやってくるのでしょうか。。。。涙
23:10 | 季節・天気 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑