2011年 11月
25日(金)
19日(土)
16日(水)
13日(日)
04日(金)
10 | 2011/11 | 12

修論論文

修士論文出しました。

何も知らないまま気象庁の建物に入り、追い出され、そこから気象庁が魅力に変わり・・・・、半分ごねる形で気象庁職員に論文の指導を頼んでから、早2年ほど。長いことかかりましたが、やりたいことが出来たので満足です。なかなか進まなくて辛い時期もありましたが、集中して式を書いたり(プログラムしたり)グラフを作るのはとても楽しかったです。

前にも書きましたが、たぶん私の論文は綺麗な豪華な本のようにはなりません。笑 でもそれも、好きなことをやった結果なので(ネタになるし)良いと思います。

後は書類を出して、12月に修士課程卒業予定です。


フィンランドでは修士を取ると大きなパーティーを開くのが恒例ですが、私の場合はすこーーーし(かなり)遅れるかもしれません。だって12月はクリスマスパーティーで忙しいし、年明けは仕事で忙しいと思うので。どんまい。笑


卒業後は博士課程へ進みます。仕事もそのまま続けます。

また、論文が図書館に並んだら写真とってUPします。
23:02 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初・出店

出店をやりました。

ヘルシンキでは、毎年数回、誰でも何処でも出店をやっていい日というのがあります。

今までその存在を知らずに過ごしてきたわけですが、今年はなんと初挑戦、参加してみる事になりました。友達10名ぐらいと一緒に、カラアゲ・炊き込みご飯のおにぎりを80人前準備して売ったわけですが・・・・

カラアゲは時間にして4・50分で完売。

この人気振りには目を見張るものがありました。10kgの肉があっという間に消えてしまった上に、カラアゲがあったときとなかったとき(時間調整ミスの為、カラアゲが手元に無い時間帯がありました。)の、お店の繁盛具合に大きな差がありました。

カラアゲがあった時は、人が寄ってきて、集まってる人を見てまた新たに寄って来る、そんな連鎖で列が出来るほど大繁盛。

でも、カラアゲが無いと、人は寄ってこず、売り手は暇でした。


で、おにぎりはどうした?って話ですが、おにぎりは知名度も低く、何かよく分からないモノとして認識されたようで、あまり売れませんでした。炊き込みご飯だから色も微妙だったのもあるかもしれません。


また次回もやろうと思ってます。その時はもっと上手くできるといいなー。
20:33 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Python

Python - 

プログラミングをかじってる人なら聞いたことがあると思いますが、Pythonとはプログラミング言語の一つで、私が新たに学ばないといけなくなった言語です。

さて、この言語、なんと発音するでしょう?

日本語では、パイソン。 比較的英語に近いと思われます。

ところが、フィンランド語では・・・・

ピューートン (!!!!) と言います。

ピュートン です。(大事なことなので2回言います。)

「パイソンの」という所有の意味にすると、 ピュートニン になります。

「パイソンに(へ)」という方向を示す意味にすると、 ピュートニーーン になります。


・・・・・なんだか ピュー っと飛んで行きそう。。

これから先、Pythonの話をする時、内容が ピュー っと頭の中から飛んでいかないか心配です。笑



23:00 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冷気対策

11月も中旬になったというのに、雪が一向に降りません。降る気配(予報)もありません。

でも気温は少しずつ下がってきて、最近では最高気温が5度前後。最低気温も氷点下の日があります。さすがにそろそろ風も冷たくなったので、外の冷気が部屋に入ると大分寒く感じられます。それなのに、うちの部屋の窓には古くて閉まらない通気候がついていて、冷気が風のように漏れ込むのです。

その対策として、通気候をタイツで巻いて、部屋へ流れ込む冷気を遮断する冷気対策を取りました。↓コレ
DSC06904_20111113235353.jpg

なので、雪は降っていませんが冬到来の気分です。そして、トップ画像を変えました。

早く雪降らないかなー。
16:59 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハローウィーン

今年のフィンランドのハロウィンは少し遅れて11月5日。例によって例のごとく、前夜がパーティー日のこちらでは、11月4日に仮装した人がたくさんいました。

毎年あまり何も出来ないハロウィン、今年こそ・・・!と意気込み、仮装集団にまざるべく、ペイントメイクをして、帽子をかぶって・・・・

halloween.jpg
はい、魔女っ子になってパーティーしました!(画像小さいですが、パーティー写真の一部なのでご了承を。)

また来年も(更に磨きをかけて)出来たらいいなー!

14:08 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑