2011年 10月
27日(木)
15日(土)
09日(日)
07日(金)
09 | 2011/10 | 11

許可

fig1.gif

もうすでに、修士課程を終わらせた後は博士課程をやることに決まっているのですが、博士課程を始めるにおいて、どうしてもほしかった許可がありました。

それは、専攻科目を統計学にすること。

仕事の関係もあり、博士課程の指導教官は物理が専門。彼女に見てもらうことになってすぐ、今まで統計や数学の博士論文も見たことがなく、どう指導していいか分からないので専攻科目を物理に変えないかと言われました。私は気に入ってやってる統計で続けたいのだけど・・・と言っても、なかなか許可が下りませんでした。

でもね、称号を発行するのは大学だし、論文を監査するのは大学の教授なんだから、大学側がOKを出せばいけるもんです。博士論文の内容に繋がる仕事内容を大学の教授に見てもらったところ、統計で大丈夫!と言われたので、指導教官もOKをくれました。

物理の良いとこ、統計の良いとこ、両方取ってうまい具合に混ぜ合わせられたらいいなー。


p.s. 写真は物理の一部(オゾンの分布)と統計の一部(正規分布)。黒いカーブの線が似てて気になるのです。でも、オゾンの分布を正規分布と考えたらどう?なんて言ったら、きっと物理の方に怒られる。笑
14:32 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

加湿器

DSC06671.jpg

さて、今年も乾燥と戦う季節がやってきました。

うちにある温湿度計は湿度40%をを切りました。これからどんどん下がって、また10%以下の季節がやって来るかと思うと恐怖です!

でも今年は今までとは違います。なんたって、加湿器 なるものを買いましたから!(写真)

ちゃんと働いてくれるこの加湿器ちゃんは、うちの部屋をしっと~~りさせてくれます。今のところ、最強にすると湿度が60~70%まで上がります。さすがに冬には60%にはならないと思いますが、湿度10%の部屋の中で過ごすことはなさそうです。

ただ、フィンランドの部屋は適度に乾燥していないと痛むと言われたので、気をつけなければ。

12:09 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋をEnjoy

フィンランドの秋の醍醐味。

ずっとずっとずーーーーーーっと秋にやりたかったこと。

それは、キノコ狩り

そのチャンスがついに森の中でやってきたのです!森の中の研修中、コンダクターの一人がフィンランド人学生に聞きながら、大量のキノコを取っていた。そこを狙って私も一緒に・・・ではなく、取ってこられたキノコを覚えて帰ってきました。毒キノコを1種類、食べれるキノコを2種類覚えました!

そのうちの一つがこれ。
2011-10-08-18-08.jpg
すっぴろばはべろ[Suppilovahvero]といって、スーパーでも買える黄色いキノコ、カンタレッリ[kantarelli]の仲間です。

2011-10-08-18-09.jpg
上から見ると真ん中らへんがへこんでいて、裏側はひだひだ、そして茎のところが黄色いのが特徴です。

もう一種類はタッティ[tatti]と呼ばれる、裏側がスポンジみたいになっている種類。
800px-Boletus_edulis_EtgHollande_041031_091.jpg
これはいろいろ種類があるみたいですが、どれも食べれるそうです。分かりやすいし、初心者にも安心!(写真はWikipediaより)

そんなこんなで、食べれるキノコを覚えられたので、来年からは更に秋散歩が楽しくなりそうです。(今年はもうそろそろキノコの時期も終わりみたいです~)
 
11:02 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

森の中で研修

週間日記が少しずれてしまいました。

でも、サボりではありません!先日まで10日ほど、森の中で研修を受けていた為、日記を書く事ができませんでした。

今のお仕事は、気候変動に関する二酸化炭素についてなのですが、今回は二酸化炭素に限らず、環境学に関するいろいろな観測を行っている場所へ行ってきました。それが、一番近いスーパーまで20kmというまさに「森の中」だったのです。

研修中は朝から夕方まで授業や演習があり、夜はサウナや映画を楽しむという感じでした。サウナには4回入り、「フィンランド人男性がよく喋る」映画(!)を2本見ました。(注:映画のタイトルではありません) フィンランドにしては珍しく、土日も演習で必死に勉強させられました。そして研修中はひたすら、昼・晩とジャガイモを食べ続けました。半年分か1年分ぐらいのジャガイモを食べた気がします。ちなみに食後のデザートは欠かさず出され、食事と食事の間のデザートも1日2回、欠かさず出てきました。(食べる・食べないは自由)

そんな研修ですが、一番楽しかったというか、心が落ち着いたのはやっぱり景色。丁度紅葉の時期で、白樺やカエデが綺麗でした。更に晴れた夜もあり、満天の星空を見ることができました。残念ながら夜の写真はありませんが、昼間の写真は山ほど撮りましたので、一部載せようと思います。


白樺の紅葉
329025_10150856888095176_529945175_21291178_640532883_o.jpg
332528_10150856893260176_529945175_21291185_894397057_o.jpg
288683_10150856901625176_529945175_21291195_314677152_o.jpg
329029_10150856797755176_529945175_21290958_1696325150_o.jpg

カエデの紅葉
335516_10150856838575176_529945175_21291030_746101802_o.jpg
340234_10150856817615176_529945175_21290995_28093862_o.jpg
322190_10150856824970176_529945175_21291007_1568555354_o.jpg

サウナ
339452_10150856864940176_529945175_21291115_1043815533_o.jpg
326995_10150856853780176_529945175_21291062_274057317_o.jpg

芝生
323112_10150856878950176_529945175_21291171_181691323_o.jpg
324219_10150856875475176_529945175_21291164_1439406343_o.jpg


341474_10150856747715176_529945175_21290851_1562135976_o.jpg
331116_10150856807035176_529945175_21290974_237600643_o.jpg
194757_10150856792075176_529945175_21290946_283779266_o.jpg
290807_10150856898640176_529945175_21291192_1538889929_o.jpg


22:03 | 日本語 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑