2010年 08月
30日(月)
10日(火)
07 | 2010/08 | 09

一気に秋

前回の日記を書いてから20日、こちらはもう秋です。

気温はいきなり10度以上もさがり、ラップランドなんてマイナス気温だとか…。20度ぐらいの丁度暖かく、寒くない、過ごしやすい日はほとんどなく、半袖でも暑かった日から一気にジャケットにマフラーの日々です。

一方、普段の生活はゆっくりと秋に向けて変わってきています。授業は来週までおあずけですが、バイトや大学外の授業がちょっとずつ順番に終わったり始まったりしています。


そういった20日の間は夏を楽しむイベントもたくさんありました。細々とは書きませんが、写真でお楽しみくださいな☆

1.Haminaへ行く。
International Military Music Event【国際軍事音楽イベント?】 というのがあって、Haminaという街へ行ってきました。楽隊のライブを聞いたり、戦車を見たり。街の観光は…全くと言っていいほどしていません。笑

untitled1.jpg


2.SavonlinnaとLappeenrantaへ行く。
特に用事があったわけではありません。観光です。かの有名なOlavinlinna【オラフ城?】を見たり、街を散歩したりして、フィンランド一大きい湖Saimaa(サイマー)湖の観光を楽しみました☆
untitled2.jpg
untitled3.jpg


3.武庫川女子高等学校の生徒が大学見学に来る。
5年ほど前から海外へ大学見学に行っているそうで、今年はヘルシンキ大学のうちの学部へやってきました。日本からの客人ということで、日本人の私が在学生を代表してお世話させてもらいました。

日本の高校生を見るのは久しぶりで、制服を着た学生さんを見るのは、懐かしくもありましたが新鮮でした。日本の制服文化は日本文化の特色の一つだと再認識しました。

学生さんも先生方もとっても良い人たちで、うちの大学に来たいとまで言ってくれる子もいたので、役目は果たせたかなあと思います。こういうツアーならいくらでもお世話したいと思いました!



というわけで、夏はしっかり楽しむことが出来ました☆

あとは最近流行っている風邪にかからず冬に向かって生き延びるのみです!

皆様も風邪に気を付けてお過ごしください。
08:45 | 日本語 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お久しぶりです。

夏休みということもあり、あれやこれやで更新できませんでしたが、髪の毛が爆発的に伸びているということ以外は特に変わらず元気に過ごしております。

フィンランドはまだ  です。太陽もやる気十分と言った感じで頑張っております。(=紫外線要注意!)

気温が上がっては雨が降って涼しくなり、温度差の激しい季節となっていますが、最高気温は常に25度以上。30度を越えた日も数え切れぬほど…!!なんと扇風機が完売してしまったり、サウナで大火傷を負ってしまった人がいたり、ニュースが耐えない日々となっています。


さて、そろそろ小学校や中学校やらの子供達が登校する時期になりました。しかし大学はまだ1ヶ月ほど休みです。夏休みの始まりはフィンランド基準、終わりは大陸(中央ヨーロッパ)基準。よって超長い、長すぎるとも言える夏休みになり、私なんかは今の時期になると早く授業が始まらないかとソワソワしてしまいます。

ま、でも、夏休みは夏休みでやることがあるし、それぞれを楽しみながら過ごすとしましょう☆

DSC00695_1.jpg

風に乗ってうま~い具合に事が進みますように!!
11:48 | 日本語 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑