2010年 05月
22日(土)
11日(火)
01日(土)
04 | 2010/05 | 06

春?夏?

DSC09152.jpg

白樺はすっかり緑になり、日がどんどん長くなるフィンランドです。

気温も25度などになり、もうすっかり・・・・夏?春?です。

今が春なのか夏なのか、それは大きな問題です。もし今が夏ならば、春がなかった事になってしまう。でもこれ以上暖かくなる事もないのに「春」と呼んでいいものか。


何をもって夏が来た、春が来たと思うか。お天気お姉さんモドキを目指す少女は悩み中です。

日本に居た時は、桜が咲いたら春で、夏休みになったら夏でした。

イギリスに居た時は、黄水仙が咲いたら春で、夏休みになったら夏でした。

今は・・・混乱中です。笑


昨年はまだ春らしい時期がありました。花が咲いてはいるけれど、半袖で出かけるには少し肌寒い、そんな時期があったのです。比べて今年は、ある日突然5度から20度に変わり、白樺は1週間程度で緑いっぱいになり、桜は1週間でつぼみから緑色に変わってしまいました。

(四日での変わりよう↓↓)
DSC00055.jpg
DSC09280_2.jpg


いくら桜はすぐに散ってしまうと言っても・・・早すぎる!!!


普段はゆっくり時が流れているのに、こういう時だけ速いフィンランド。きっと寒くなるのも速いに違いない…。



☆おまけ☆

DSC00072.jpg
白樺の幹。真っ白です。

DSC09226_2.jpg
桜の花。もう葉っぱが出てきちゃってます。
15:49 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

区切り

DSC09876.jpg
どんどん葉っぱを付ける白樺です。


区切りは大事だなと最近気づき始めました。

フィンランドに来て早4年になろうとしていますが、なんせ緩やかな大学生活。日本に居たときのように始業式やら試験週間なんてものはない。終業式ももちろんない。更には進級なんてのもないので、自分で意図的に区切りをつけなければ本当に何にも区切りが無い生活になります。

区切りがないとだらけてしまう。それは「常に何かをしている」感覚から抜けないから。つきましてはそれを改善すべく、一つ、自分で区切りを決めたいと思いました。

学期の終わり=学期最後の試験とし、学期始まり=学期最初の授業として、その度にここに報告しようと思います!!


では、5月11日付で春学期最後の試験が終わったところで、さっそく報告したいと思います。

今学期はたくさん授業を取ることよりも、自分に必要な授業に集中することを目標としました。今までは単位の量を重視していたのと必須授業があったのとで、とれる授業は全部取っていたのですが、そろそろ必須単位も取り終わったし、修論も始まったし、方向性を決めてやる必要があると思い、がむしゃらに手を出すのをやめました。

がむしゃらに手を出していると、どんどん遺伝子学に飲まれていくのですが、それが嫌だったというのも一つです。笑 もし飲まれていたらいいレールに乗れたかもしれませんが、やりたいことはやりたいこと。それが将来の仕事になるならなお更です。授業ですらDNAとかアミノ酸配列とかが出てくるたびに苦しいのに、それを仕事として毎日7・5時間やるなんて、ストレス過大で30には白髪のおばあちゃんになってしまいます!!!笑

それでも避けきれないのでそっち系の授業も取ったのですが、その授業で遺伝子系統計のソフトを3つも覚えてしまいました。笑 一つの授業で理論+ソフト3つも学べるんだから、それがやりたいことの授業だったらどれほど嬉しかったことかっ!!!

やりたいことの授業は一つも無かったので、やりたいことに関しては本を読んで試験を受けるという自主勉重視になってしまいました。自主勉試験を受けるたびに、授業の恩恵を再認識します。やりたいことの授業がもっと増えてほしいです。

まぁ、そんなこんなで遺伝子にひきずられながらやりたいことを出来るだけやろうとした春学期でした。



次学期は9月から。それまでは夏休みです。夏季コースに行って勉強したりバイトしたりします。またタリンに行けるカナ?

やりたいことで稼げるようになるにはまだ時間がかかりそうです。でも今の学生のうちは自由翻弄にやりたいことに突っ走ってみたいと思います☆☆(諦めきれなかったら博士過程・・・かな??笑)

個人的なものから社会的な状況まで含め、

未来よ、輝けっ!!!!!!!!!

皆様の未来にも青空が広がりますように。


DSC09900.jpg
葉っぱはうちの新入りです。
19:45 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Vappu(メーデー)

DSC09578.jpg

今年もやってきました、Vappu【バップ】ことメーデー。

フィンランド人の誰もが楽しみにしているこの日、29日までぼろぼろだった公共交通機関は完全復活し、街はお祭りモード全開でした。

 ★やればできる、フィンランド!
 ★いざという時の本領発揮!
 ★そうだった、ここはそういう国だった!

フィンランド人にとってのVappuの大切さを思い知りました。笑

今年のVappuはバイトもないし、授業もないし、はっちゃけまくりました。


DSC09594_2.jpg

街は人で溢れかえり、


DSC09632.jpg

警備員も総勢。ヘリコプターも飛んでます。笑


Vappuの間には警察が来る音を何度も何度も聞きましたが、

「Vappuだからねっ☆☆」

と言っておかまいなし!!!笑
(私の周りは警察のお世話になることなく無事にVappuを終えていましたよ!)


毎年のように寒い寒い言いながら(今年は気温5度前後、曇り時々雨&ミゾレでした)、30日も1日も外で飲み食べしていました。

例年と違うかったことと言えば・・・

DSC09705.jpg

Kaivopuisto公園に大量の公衆トイレが設置されたこと。

そう、この二日間、首都圏中飲みっぱなしなのに、トイレがほとんどないんです。お店は閉まるし、公衆トイレもない。フィンランド人、普段飲んでてもあまりお手洗いに行かないのは、Vappuの為に普段から鍛えているんでしょうか…?笑


☆おまけ☆
私の今年のVappu仕様。

104.jpg

白い帽子の変わりに白い花の髪飾り、つなぎはもちろん、そして大量の風船は・・・・どうしたと思いますか?^^ Vappuなので不思議なコトもたくさん起こるのです。笑



それでは長い長い夏休みを堪能するとしましょう!!!

早く緑になーーーれ!!!!
23:37 | 日本語 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑