2010年 04月
29日(木)
20日(火)
04日(日)
03 | 2010/04 | 05

ぼろぼろです

今、フィンランド首都圏は大変なことになっています。


今週月曜日、ヘルシンキ-パシラ間で電車の事故が起きました。

ヘルシンキ-パシラ間は、ヘルシンキ駅から出る 全ての電車が通る 区間。そこを通らなければ何処にも行けないし、どこからもヘルシンキへは来れない。もちろん、本数だって5分に1本ぐらいの多さです。

しかし今、事故のおかげでヘルシンキ-パシラ間の 電車 がほぼ全部 運行停止 されています。そう、もう木曜日だと言うのにまだ止まっているこの状況。

でもまあ、電車はパシラからなら動いていますので、バスでも使ってパシラへ・・・・と思いたいところです。


が、
今は、バスの運ちゃん達(運転手の人)が ストライキ を起こしていて、かなりの バス が 運行中止

おいおい、電車が止まってバスも止まるなんて、ちょっと酷いんじゃないか。電車が止まった時点で、バスの人、ストライキをちょっと後にしてくれればよかったのに。

少し田舎な私の区域は、なんとかバスが動いているので、学校へ行ったり、バイトに行ったり、どうにかできますが、隣町のエスポー市民の人はものすごく大変そうです。


一時期、空港行きのバスがストライキを起こしていましたが、その時も空港行きの公共バスが全て止まるという事態。でも飛行機は通常通り運航しているわけで…。本数減らすぐらいでよかったんじゃないかと思います…。

今月は本当にたくさんのストライキがありました。フィンエアー、港、工場、ガードマンにパスポートコントロール。フィンランドに住んで4年目ですが、こんなに集中してたくさんのストライキがあったのは初めて。まだまだバスのストライキは続きそうだし、電車はいつ復帰するのやら先の見えない状態だし、アイスランドの火山も爆発しちゃったし、もう散々です。泣 


早く、フィンランドに平和を

そう願うばかりです・・・。
12:51 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

のどかな春

DSC09457_2.jpg


何やら空では火山灰が舞い、航空関係は大変な騒ぎになっていますが、日々の空はそれを感じさせないほど綺麗な青空です。日照時間もだ~いぶ伸びました。

フィンランド人(とか私とか)は相変わらず、森と戯れたり、毎年のストックマンの黄色いセールに行ったりしています。


DSC09457.jpg


DSC09464_2.jpg


DSC09434.jpg


DSC09482.jpg



事件は特にありません。

今年の冬は食料品が更にまずくて高くなるんじゃないか(火山灰の影響で農作物が育たないかもしれない)とか、(1816年のインドネシアに夏が来なかったように)夏がなかったらどうしようとかいう不安はありますが、毎日、パソコンと仲良く生きてます。

フィンランドに桜が咲くのはまだ先のようですが、桜が咲いたら夏ですね。

春?

気分的には春を飛ばして夏です。笑

でも気温はまだ10度あるかないか程度なので、調子に乗って薄着で出かけると寒いです。


ともかく、一日一日を楽しんで生きましょう。



20:44 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イースター

DSC09190_2.jpg


イースター、それはキリストの死んだ日と生き返った日を祝うという、キリスト教ならではのお祝いです。クリスマスを祝う日本でもイースターはほとんど知られていないのではないでしょうか。しかし、キリスト教の国に住んで早6年な私にとっては馴染みのあるものになっています。

毎年過ごし方は多少違いますが、大学も一週間休みだし、試験期間でもないし、のほほんと遊んで過ごしているのが定番です。

今年は日本人友達と卵を塗り、ご近所Pupuちゃん夫婦の別荘に行きました。(少し前に妹とも卵塗りをしているので、今年は2回も卵塗りをしていることになるのですが。笑)

写真の卵は私が塗りました。イメージはイースター時期の風景。黄水仙の色の花とまだ葉っぱのない木で、フィンランドと言うよりはイギリスっぽい風景になりましたが。私の中でのイースターはイギリスのイメージがまだ強いのでしょう。(それにフィンランドのイースターの風景描いても、解けかけて茶色い雪と曇り空と茶色い木でカラフルじゃないし!!!) 木に葉っぱも花もないのはわざとです。これから春が来る感じが出せるのではないかということで、裸の木でおいておきました。

密かなこだわりは、一つだけ和の心を入れたこと。先日、西洋画と和風な絵との違いの一つに、背景を塗りつぶすか塗りつぶさないかというのがあると習いました。和風の物は、絵を描く紙を絵の一部として使う事がありますが、西洋画は白紙を残さず、全てに色を塗るそうです。ちょっと和の心を入れてみようと思い、「白紙」を残してみました。この卵の絵の白い部分は卵そのもので、何も色を置いていません。(オレンジ色の卵だったらどうしたかは分かりませんが。笑)

お友達の卵も十人十色といったかんじで、個性に溢れ可愛かったです!!

絵はド下手な私ですが、一年に一度のイースターエッグ塗りは楽しいのです☆ 一年に一度なら何かアイディアも出ますしね!!




さてさて、別荘の話。

いつも仲良くしてもらってるPupuちゃん夫婦に連れられて、森の中の別荘へ行ってきました!特に何をしたわけではありません。暫くの間、パソコンから離れ、自然と戯れた生活を送るのです。水を汲み、薪をくべ、お酒を飲み、ソーセージを焼き、サウナに入る。お好みでTVを見たりトランプしたり歌ったり踊ったりしてもOK☆キャンプと同じ感覚ですね~☆


DSC09234_2.jpg
別荘はこんなとこ。


DSC09245_2.jpg
水は氷に穴を開けて掬います。(注:飲み水は別で持って行きます。)


DSC09224.jpg
ソーセージを暖炉で焼いているところ。黒く見えるのは逆光ですよ!笑


DSC09232_2.jpg
目の前の湖。まだ氷が張っていますが、そろそろ歩くのは危険そう。


DSC09268_2.jpg
虫食いになっている木の断面。古い地図みたい!


DSC09276.jpg
最近は雪でなく、雨が降るようになりました。流石に今のカメラで綺麗に水滴撮るのは難しそうです。笑




というわけで、イースター休みは充実したのほほん生活を送る事が出来たので、また来週からの勉強生活でも頑張れそうです。

Hyvää Pääsiäistä!!

21:24 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑