2009年 12月
18日(金)
14日(月)
08日(火)
02日(水)
11 | 2009/12 | 01

雪景色

今週のフィンランドは 寒かった です。

今朝の気温はマイナス18度!!まぁ・・・今朝と言っても、一日の気温差は1・2度なので昼間に気温が上がるわけではないんですがね。笑

DSC07722.jpg


もちろん外は雪景色。

フィンランド出発、日本まであと少し。暫くフィンランドを離れますので、今のうちにフィンランドの雪景色をお楽しみあーれ☆





家のキッチンの窓から見える景色。
DSC07724.jpg



家出てすぐのところ。左側にある丸い樽みたいなものはゴミ箱です。
DSC07706.jpg



学校への通学路。もうお馴染みかと思いますが。笑
DSC07701.jpg



道路に出来る車の跡。
DSC07713.jpg



白樺の林。白樺に雪が積もっているのは雪が降った後の一日ぐらい。白樺は枝が細いので雪がすぐに落ちちゃいます。
DSC07748.jpg



私の格好。カラフル~~☆☆(笑)
DSC07739.jpg



空を見上げてみましょう。これは白樺ではありません。
DSC07731.jpg



こちらが白樺です。白樺は背が高い上に枝が細いので、ピント合わせるのに一苦労!!!綺麗なのに~。
DSC07727.jpg



ちょっと逆光の白樺。
DSC07755.jpg



さてさて・・・楽しんでいただけたでしょうか?

日本とフィンランドでは太陽の軌道が全然違いますから、日本でどんな写真が撮れるのか楽しみです!!!

それでは、








大聖堂にお別れを言って、
DSC07702.jpg


重い荷物を持って出かけるとしましょう!!
DSC07742.jpg



Hyvää Joulua
ja Onnellista Uutta Vuotta!!

11:41 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大変らしい・・!

フィンランドの話ではないのですが、なんだか日本の音楽業界が危ないとか?

私も一応メールを送っておきました。

皆さん、ご協力をお願いします。





以下、友達のブログより引用。


お忙しいところ申し訳ありません。

一斉送信にて失礼いたします。同じお願いが既に他から行っている方、申し訳ございません。
できるだけ多くの方にご意見いただけるよう、このメールを転送していただけると嬉しいです。

過日、小澤征爾さんが民主党の小沢幹事長に会って直談判したのがニュースになり、皆様もご存知の事と思いますが、音楽に関する事業仕分けが行われ、オーケストラやそれに準ずる活動への予算が来年度から廃止・大幅削減される事になりそうです。

具体的な影響として、全国のオーケストラで発表されている来年度の定期演奏会などの公演の殆どが中止・プロジェクトの廃止となってしまいます。オーケストラが行う子供の為の音楽教室も無くなります。

そして1番大きな問題は日本の殆どのオーケストラが潰れてしまうということです。
日本のプロオーケストラ、ウインドオーケストラは国からの支援、企業による援助によってようやく演奏会を開く事が出来ます。華やかな舞台とは違い少ない予算と沢山の努力によってやっと経営出来ているのに国からの予算削減・事業廃止と言われたらたちまち仕事がなくなりオーケストラは解散するしかなくなります。このままだと全国に2つしかオーケストラが存在しなくなるかもしれません。

そうするとコンサートもオペラも、接する機会が無くなります。職を失うのは指揮者、楽団員だけでなく、事務局の方々、音楽事務所の方々、ホールを使わなくなれば赤字になり結局ホールの職員の人たちも生活が厳しくなります。一つの分野が衰退していけば様々な所に波及し、日本に芸術分野が存在しえなくなります。
これは今後の音楽界にとって致命傷です。

今、小澤征爾さん、飯森範親さん、中村紘子さん、藤岡幸男さん、作曲家の三枝さんなど楽界を代表される方たちが芸術文化を守るため活動してくださっています。

皆さんにも文化を守るため今の状況をご理解頂いた上ご協力して頂きたいことがあります。
音楽家の方に限らず、一人でも多くの方に賛同していただけましたら幸いです。

文化庁へ意見の申し立てのご協力をお願いしたく思います。
皆さんにEメールを2通送って頂くことにより事態が変わって行くかもしれません。
お忙しい中恐縮ですが芸術、音楽の必要性を政治家、仕分け人、行政、そしてたくさんの人に理解してもらう為に是非ご協力お願い致します。


メール(携帯、PCなどなんでも構いません)の内容ですが


1通目件名:事業番号「4」事業名「文化関係1 独立行政法人日本芸術文化振興会」

本文:中川正春文部科学副大臣
後藤斎文部科学大臣政務官宛

『芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。』




2通目件名:事業番号「5」事業名「文化関係2―芸術家の国際交流(学校への芸術家派遣)」


本文:中川正春文部科学副大臣
後藤斎文部科学大臣政務官宛

『プロ・オーケストラによる本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。
この事業は日本の文化活動を底支えしようという事業、また子供達の感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、という事業だと考えます。
この事業の継続を強く希望します。』


署名扱いになるため、氏名を入れて下さい。

宛先はnak-got@mext.go.jp
期限は12/15になります。


今沢山の人の声が必要です。
沢山の人にこの事態を知って頂き、ご協力をお願いしたいです。
芸術は儲かるものではないのかもしれないし、すぐ結果が見えるものではありませんが、人間の心を豊かにしてくれますし、生きていく上で無くてはならないものです。とにかく、文化庁のサーバをパンクさせるほどのメールを送信しなければ、このまま日本の芸術は、すべて無くなってしまいます。
時間がありませんが、ご協力よろしくお願いいたします。
皆さんのご意見是非発信してください。

長文ですが読んでいただきありがとうございました。締め切り間近ですみません。
ご協力よろしくお願い申し上げます。




13:05 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

独立記念日

12月6日はフィンランドの独立記念日です。


今年の私は、TVを観ていません。

演奏会にも行っていません。

フィンランディアもMaamme(国家)も聞いておりません。

えぇ、愛国信者らしからぬ行動です。




しかーーーし!!!

フィンランドも大好きですが、それを担う若者も大好きです。


今日私がやったことはざっと一つ。

 日本オタクたちと関わる です。笑



もうちょっと具体的に何をしていたかというと、

● 試験監督のバイト
● 友達の卒業パーティーに参加

です。

朝~夕方は日本語の試験の監督をやって、その足でフィンランド人の友達の大学院卒業パーティーに参加してきました。パーティー主催者は日本好きで、フィンランドにやってきて以来の付き合いの人。フィンランド人にしては珍しく、日本へ1年留学していたにも関わらず5年で終わらせた人。1月から兵役へ行くみたいです。(あぁ、寒そう・・・!!!)



パーティーで食べたJoulutorttu。クリスマスのお菓子です。

DSC07548.jpg



パーティーでの様子。人はどこ行ったって?? わざわざ私が写真を撮る為に動いてくれたわけじゃないです。

DSC07549.jpg




みなさんは、はい、こちら。キッチンの周りにいます。人は食べ物があるところに集まるのです。自然の理ね。笑

DSC07553.jpg


パーティーには試験を受けに来たスウェーデン人の方も何人か居て、今日がフィンランドの独立記念日だと話したら、

 「それはスウェーデンから?ロシアから?」

と、ちょっと心配そうに聞いてました。ロシアからのだと教えてあげると安心して、

 「じゃぁ僕がここに居ても大丈夫だね~~!」

と、言ってました。何気にフィンランド人はロシア人よりスウェーデン人が好きなんです。スウェーデン人カッコいいしね。(あ、これは某日本人の個人的意見だった!笑)


フィンランドの独立記念日、フィンランド在住ロシア人の方々はどんな気分でいるんでしょうか? 少し気になるところではありますね。







あ、今年は「あの」TV番組の視聴率、ちょっとは下がったかもしれませんよ?!

メトロみてないけど、話題になったのかな・・・?笑





ま、というわけで、

 Kくん卒業おめでとう!!

 フィンランド独立記念おめでとう!!



普段とは違う過ごし方をしましたが、祝い事はしたし、みんな楽しそうだったので十分でしょう!!





00:45 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お散歩

今日は久々のお散歩に行ってきました。

最近、私の写真少ないなーなんて感じた人いませんか?


それはそれは・・・例年のように図書館にはクリスマスボックスが置いてあって(↓↓)、

DSC07393.jpg


クリスマスの時期だと言うのに、まーったく雪も降らないし、相変わらずの曇りだし、写真を撮ろうっていう気にならないんですよね・・・。

更に加えて昼間の太陽が出ている時は授業で・・・。あぁ。。



でも、今週は偶然の偶然が重なって(?)論文のプレゼン以外の授業がなかったので、昼間に外に出ることができました!!!

ということで、お散歩の様子を・・・
(注:これは昼間、12時ごろの写真です。)


DSC07349.jpg
大学の建物のある通りの標識


DSC07350.jpg
キャンパス内の道


DSC07353.jpg
白樺はすっかり葉を落としました。


DSC07355.jpg
お散歩道の入り口


DSC07368.jpg



DSC07370.jpg
怪しいオブジェじゃありません。線路があるよ、気を付けなさい表示です。
太陽が出ているので逆光に。笑


DSC07373.jpg



DSC07376.jpg
みんな枯れちゃって・・・


DSC07383.jpg
大学はこちらです。


DSC07391.jpg
ガラスみたいな氷


DSC07392.jpg
霜降り枯葉。




写真を撮りながら、この明るさで、晴れてて嬉しいなんて思った自分に疑問を抱きました。

明日は卒論のプレゼンです。学士のは「やればOK」程度なので、結構気楽に喋ってきます。



あ~~次に晴れるのはいつでしょうねぇ?


11:58 | 日本語 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑