2009年 11月
10 | 2009/11 | 12

ロウソク

DSC07333.jpg



フィンランド人の大好きなロウソク。確かに綺麗だし、癒されます。

私もろうそく好きで、家にはいくつかろうそく立てがあります。



でも、ろうそくには目の癒し以外にも効用がありました。


アロマオイルで匂い効果!!!



な~んて一般日本人みたいな意見は致しません。笑


否定はしませんよ☆ 私も水にアロマオイル混ぜてろうそくで炊くの好きです。

家には大好きなベルガモットの香もあるし、炊くヤツと一緒についてたのもあって、

気分に合わせて匂い変えたりしますよ♪




じゃぁ、フィンランドは乾燥してるから・・・


アロマオイルでミニ加湿器?!?!


あぁ、おしい。

確かにその効用もあるんです!!(たぶん)




でも、最近気づいたのはもっともっともーーーーーーっとすごいものです!!!!!



・・・・ロウソクって、 火 ですよね?

 火 って、ロウソクと言えど、 熱い ですよね?


そう・・・・・

私は最近ロウソクを・・・・



  室内暖房器具!!!


として使っています!!!!!!!!




効果は抜群です。

部屋全体の・・・というわけにはいきませんが、ロウソクは机の上においてあるので、机に向かってる私には十分!!!!



フィンランド人が、こぞって秋にろうそくを炊く理由:

室内温度が上がる。



うんうん。すごく分かる。

そして一番現実的な理由。


ロウソクの消費量世界一を誇る国、フィンランド。

フィンランドへお越しの際又は、フィンランドへ旅立たれるお友達への手土産に悩んだ際は、冗談抜きで、心も体も温まるろうそくを☆★






19:35 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

信仰の自由

昨日の質問

 質問: 学校でのブレッシングはあり?

 回答: はい(33%)  いいえ(67%)

 コメント:

  ①食べ物に対してはいいと思うわ。他は嫌ね。
  ②学校で教えたからって信仰者になるとは限らない。
  ③学校でもダメ。保育所でもやめてほしいわ。
  ④食事のことならいいわ。でもそれは家でしつけることだわ。


 私のコメント:
  食べ物に対してっていうのは、きっと日本で言う「いただきます」と「ごちそうさま」程度の
  もののことでしょう。
  それにしても・・・・みなさん?一応はキリスト教徒でしょう?笑
  国勢調査が泣きますよ?笑


今日の質問: タクシー減少は現実的?

※タクシーの数を減らそうとでもしているのでしょうか・・・。









18:53 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

言葉の自由

昨日の質問

 質問: 小学校のスウェーデン語の授業を増やすべき?

 回答: はい(26%)  いいえ(74%)

 コメント:

  ①スウェーデン語が出来れば、英語・ドイツ語・フランス語とか、他の言語も
   習得しやすくなるわ。
  ②どうしてラッペーンランタやヨエンスー地方でスウェーデン語が必要なの?
  ③そうするべきよ。小学生の時に将来どの言語が必要かなんて分からないもの。
  ④もうスウェーデン語なんてカリキュラムに入れなくていいんだ。
  ⑤二言語教育は将来の言語習得にとても重要だと思うよ。
  ⑥知的植民化はもう終わっただろう。


 私のコメント:
  ラッペーンランタやヨエンスーはロシア側の国境に近い街。ロシア語の方が重要、
  ってことでしょう。私の周りだと、男の子の方が何かとスウェーデン語を嫌がっている
  気がします。笑 大学でも、フィンランド人はスウェーデン語のテストがあるみたいで
  すが、みーーーんな嫌がってます。笑 なまじ英語とかドイツ語とかの方がよくできる
  方が多いですね。


今日の質問: 学校でのブレッシングはあり?

※ブレッシング・・・日本語分からないんですが、キリスト教の暗示?教え?みたいなやつです。フィンランドは一応キリスト教がメインの国です。








18:24 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

知らない人に番号は教えないように~

昨日の質問

 質問: 携帯の安全性は信用できる?

 回答: はい(64%)  いいえ(36%)

 コメント:

  なし


 私のコメント:
  まぁ・・・携帯の番号で個人情報ほぼ全て手に入っちゃう国です。
  バーで会った人に携帯番号を教えた時、フィンランド人にものすごく
  怒られた記憶があります。笑 危険な人が増えなければいいですが。


今日の質問: 小学校のスウェーデン語の授業を増やすべき?

※スウェーデン語はフィンランドの公用語の一つです。






18:17 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タクシー学校

昨日の質問

 質問: タクシーの運転手は学校に通うべき?

 回答: はい(86%)  いいえ(14%)

 コメント:

  ①滑りやすい道も安全運転できないならいらないのよ!
  ②前乗ったタクシーの運転手はフィンランド語も喋れなくて、携帯で話しながら
   運転していたわ。首都圏の運転手は英語も喋れないと。
  ③そうね、道の名前が分かってないようじゃ心配ね。


 私のコメント:
  ここで言う「滑りやすい道」っていうのは、冬の雪が凍った道でしょうね。。
  タクシー運転手専門学校なんてのは大げさでしょうが、受けたほうが良い
  授業がたくさんありそうですね。


今日の質問: 携帯の安全性は信用できる?






09:58 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゆ~きやコンコン

昨日の質問

 質問: もう雪に飢えてる?

 回答: はい(55%)  いいえ(45%)

 コメント:

  ①全然飢えちゃいないわ!雪なんて降らなくていいのよ!!
  ②暖かい空気で過ごす11月のいいものね。
  ③クリスマスの時は降ってほしいわね。


 私のコメント:
  とりあえず、家の暖房がちゃんとつくなら暖かくてもいいけど・・・。
  どうせ暗いんだしね。。


今日の質問: タクシーの運転手は学校に通うべき?






10:10 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

都市へ向かってレッツゴー!

昨日の質問

 質問: パシラ地区の超高層建築物はいいと思う?

 回答: はい(72%)  いいえ(28%)

 コメント:

  ①どうしてニューヨークをパシラに作らなきゃいけないの?
   今すぐやめるべきよ。
  ②ただ高いだけじゃなくて建築物として優れていたらいいんじゃない?
   見た目も重要。
  ③いいビルができたら、ヘルシンキだって都市として認めてもらえるわ!


 私のコメント:
  超高層って言ったって、きっとヘルシンキはたかが知れてる・・・笑
  「町」から「街」へ、「街」から「都市」へ。頑張れヘルシンキ!


今日の質問: もう雪に飢えてる?






09:54 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トラムの速度

昨日の質問

 質問: トラムの速度は遅すぎ?

 回答: はい(45%)  いいえ(55%)

 コメント:

  ①Stadiの辺りじゃトラムはメトロの次に速いわよ。
  ②運転手とか道によるわね。
  ③どうしてトラムが速くなくちゃいけないんだ?そんなに速く走ったら、
   レールから落ちて街の半分はパニック状態だ!
  ④他のヨーロッパと同じような信号の制度は使えないわ。

 私のコメント:
  今のままで十分です。


今日の質問: パシラ地区の超高層建築物はいいと思う?







09:54 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

文化の違い~CM~

今、私は、

家の中で、

一番暖かいコート着て、

足の下にマフラー敷いて、

毛布で足丸めています。。



外室気温5度ちょっと。家の暖房がつかないため、部屋が寒いです!!!!

そして、ちょっとこうやって天気のことばっか書いてる自分に気づいたので、気象関係と関わってるところで働くのが楽しいかもしれないとか思ったり思わなかったり。





まぁ、そっちの話はおいておいて。CMについて。

私、一つ気づいたんです。テレビのCMって、文化の違いの現れるところだって。
ちょっと面白いですよ☆



イギリスとか英語圏のCMには、観てる人に喋りかけるように話す傾向があります。

「●●で困った事はないかしら?」「●●だったらいいと思わない?」みたいに、クエッションマーク付きの文章を最初に持ってくるのは英語圏の特徴かもしれません。


日本のCMは、英語圏のと比べると言葉は少なくて、文章は断定調のがほとんど。
「対話」というよりかは、語り聞かせな感じ。あと、日本のは音響に凝ってる気がする。


そして、英語圏のも日本のも、人が出て来ないものはあまりないです。



対して対して、フィンランド。

まず、観ている人に喋りかけることはほっっっっっっとんどない!!!フィンランドは、コマーシャルのなかの世界で、外の人には喋りかけない。笑 喋りかけるのは一番最後、宣伝しているものの名前を言うときだけ。


更に、「音」が少ない。

日本のは言葉は少なくても音楽がありますが、フィンランドは音楽もなかったりする。日本のは言葉と音楽が一緒に流れてるけど、フィンランドのは「どっちか」な気がする。聞こえるのは物音だけ、のシーンも多数!!!!!

そして、冬と戦う風景を題材にしたものが、多い。笑

冬と戦う無言のCM。↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=iD4EyI4ZpFY&feature=related


ちなみに、ロシアのは見た感じ日本のと似てました。言葉は分からないので、言葉の具合はわかりませんが、あんまり疑問系ではなさそう。




うちにはTVがないのですが、YoutubeでCMを見るのにちょっとはまってます。

CMの違いはもちろん、商品の違いもありますし、会社の違いもあります。

でも、なんとなく、言語とか文化の違いな気がします。

同じ会社の同じ商品でも、国によって宣伝の仕方が違うから。



しかし、自分が出ている(はず)のCMは一体どこに・・・。


16:32 | 日本語 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

携帯チケット

昨日の質問

 質問: バスでも携帯チケットを導入するべき?

 回答: はい(63%)  いいえ(37%)

 コメント:

  ①もちろん賛成よ。携帯チケット導入に反対の人はろくでなしの人ね。
  ②バスが一番交通量多いのになんでまだ導入してないのかしら?

 私のコメント:
  まぁ・・・どちらにしても私の携帯ではチケット買えませんがね!笑


今日の質問: トラムの速度は遅すぎ?







15:12 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

とりあえず大丈夫そう

昨日の質問

 質問: フィンエアー航空のストライクの影響受けた?

 回答: はい(5%)  いいえ(95%)

 コメント:

  ①ラ・パラマ島に行く予定だったけどキャンセルされたわ。

 私のコメント:
  よかった、あんまり被害うけてないみたいです!とか言って、少ない5%に
  入るの得意ですからねぇ・・・。


今日の質問: バスでも携帯チケットを導入するべき?

※フィンランドも結構な携帯社会です。地下鉄やトラムのチケットは携帯で買うことができます。(しかし、チケットはSMS((メッセージ))型なのですが、乗車中はそのメッセージを開いていないといけないとか、ちょっと面倒みたいです。)







07:34 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヤウナの人気はそれほどでもなく・・・

昨日の質問

 質問: テーッカリジョークは面白い?

 回答: はい(62%)  いいえ(38%)

 コメント:

  ①どんなのだったか覚えてないな。たぶん面白かったんだろう。

 私のコメント:
  さんざん工科大について説明したのに、なんて薄いフィンランド人の反応・・・。
  私は結構好きですけどね~。


今日の質問: フィンエアー航空のストライクの影響受けた?

※フィンエアー航空は結構な頻度でストライクを起こしていますが、また今月16日からストライクを予定しているそうです。いつまでストライクかは分からないみたいです。

・・・・飛行機飛ばなかったらどうしよーーー!!(泣)








05:24 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

午前4時

午前4時、寝付けず起きてきてしまいました。

もちろん外は真っ暗。そういえば、12時間前も真っ暗だったような・・・。



太陽の光を十分に浴びてないせいでしょうか、体内時計がくるってしまいますね。

あとはたぶん、3都市3カ国を一緒に移動した、お気に入り置時計が壊れてしまったこともあるでしょう。

静かな秒針の音は、真っ暗の静まり返った時に、安心感みたいなものを与えてくれていたようです。でも新たな時計を10ユーロも出しては買いたくない・・・。



そうそう、写真の話。

私は写真を撮るのが好きですが、それは絵が超下手くそだからなんです。

綺麗だと思った景色、綺麗だと思った情景など、残しておきたいと思った瞬間を、どうも私は絵では表現できないようなのです。

一番得意な絵は棒人間と花です。花は本物のような花ではありません。花びら5枚、デイジーのような、ガーベラのような花びらを描いておしまいです。もう、「描く」というよりは「書く」ですね。ちなみに、私は描ける絵に限りがあるので、それを生かしてロゴなんて作ってみちゃったりもしたんです。笑↓↓

logo6.jpg


とまぁ、ロゴの話はともかく、絵が描けないからという理由により写真を撮っているので、私は自分の写真を「絵」と呼んでいます。私は写真を撮っているというより、カメラという機械で「絵を描いている」と思いたいのです。

絵が上手な人が羨ましいです。綺麗な景色を筆で描けたらといつも思います。柔らかい筆は好きです。身近な人は置いておいて、Anna Tuori さんという人の絵が好きです。↓↓

web05.jpg

web10.jpg

その他のAnna Tuori さんの絵↓↓
http://www.anhava.com/?http://www.anhava.com/exhibitions/atuori/index.html



でもまぁ・・・私の写真を好きだと言ってくれる人もいるので、言いようによっては「イイ絵を描けている」のかもしれませんね! (ポジティブ思考)


今日は志向を変えて、自身の事を書いてみましたが、またこれからも写真に文字によろしくお願いします^^




04:45 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

紫外線注意!!

昨日の質問

 質問: 日焼けサロンは若い子に禁止するべき?

 回答: はい(82%)  いいえ(18%)

 コメント:

  ①どうして放射線安全センターは止めなかったのか?!専門家を呼べ!
  ②フィンランドに日焼けサロンは要らない。焼けたければエストニアでやればいい。

 私のコメント:
  えーっと・・・・もしかして、フィンランド人は癌になりやすい?それともサロン施設の
  問題  だったのでしょうか。とにかく、フィンランドで日焼けサロンは使用しない方が
  よいそうです。  ちょっと日光浴感覚で行けるかと思ったのに!(なんてね)


今日の質問: テーッカリジョークは面白い?

※テーッカリとは、ヘルシンキ工科大学のこと。日本語で言うトコの、東京工科大学を東工大と言うようなもの。

ヘルシンキ工科大学はもちろん理系専門の大学なのですが、その授業内容、宿題・レポートの量と言ったら、同じ理系でもヘルシンキ大学とは比べ物にならないほど。ざっと倍はあります。なので、工科大の学生さんは自分の専攻科目の単位を取るのに必死です。

ヘルシンキ工科大学は大学も寮も同じ場所にあり、キャンバスは一つ。更にはキャンパス内にスーパーも郵便局も銀行もあり、ついでは教会も幼稚園もあります。もちろん、教会では結婚式ができるし、幼稚園には子供を預ける事が出来ます。学生でも結婚して家庭を持っている人は少なくないフィンランドならではの配慮と言えるでしょう。

なーんて上手い事も言えてしまいますが、つまりは、工科大学の学生は、学生生活の間、、一度もその地区から出ないで生活できてしまうのです。更に最初の「専攻科目に必死」を付けたし、言い換えればオタク化&引き篭もりの現象が起こります。(笑うところ)


というわけで、ヘルシンキにはいろんなテーッカリヤウナ(ヤウナ=ジョーク)があるわけです。

私の友達が言っていた一つはこんなの。
「私の彼はテーッカリの物理の学生なの。更にはホルンの練習を毎日3時間するのよ。私とデートする暇なんてないわ!」

なんとなく・・・・付き合ってまもなく同棲するフィンランド人(特に工科大の生徒が相手の場合)の気持ちが分かりますね。一緒に住んででもいないと彼氏に会えやしない!!







04:58 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

時代の流れ

昨日の質問

 質問: 地下鉄移動は安全だと思う?

 回答: はい(60%)  いいえ(40%)

 コメント:

  ①今の世の中、いつどこで悪い風が吹くか分からないわ!
  ②地下鉄内が静かだったら駅でも安全だし、そうじゃなければ駅も危険よ。
   人々が変わってしまって残念だわ。

 私のコメント:
  フィンランド人も時代の変化を感じているようです。


今日の質問: 日焼けサロンは若い子に禁止するべき?






04:49 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陸上競技、興味無し!!!

昨日の質問

 質問: 2012年のヨーロッパ陸上競技大会は楽しみ?

 回答: はい(22%)  いいえ(78%)

 コメント:

  ①Ukko Pitkäinen、Ville Vilu-Wiima、Sade Rankka、彼らがなんだってんだ!
  ②EVVK(興味の端にもかからないね。)

 私のコメント:
  フィンランド人って・・・こんなにも陸上競技に関心がないんですね。。盛り上がる
  どころじゃなさそうですね。ところで、最初の3人の最初と最後の人(?)、
  直訳すると「長いおじいさん」と「大雨」なんですが・・・、一体何が言いたかったん
  でしょう?まん中の名前もVille以外名前っぽくないし。。


今日の質問: 地下鉄移動は安全だと思う?






21:49 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋から冬へ

DSC07162.jpg

今朝、起きたら窓の外はこんなでした。


もう、完全に冬ですね。


ちなみに先月末は3日ぐらい太陽が出て、落葉真っ盛りでした。

DSC06971.jpg

DSC06974.jpg


一応、今も太陽は地平線から顔を出しているようですが、影は夜にしかできません。

昼間はあまりにも分厚い雲に太陽の光が遮断され、「明るい」には程遠い世界です。

夜は外灯の明かりがあるので影ができます。でもそれって一体、どうなんでしょう・・・。

願わくば、太陽の光で作られた影をみたいものです。



ちなみに、10月には入ってから、太陽で影が出来たのは1週間程度でしょう。

11月の半ばになろうという、10月に入ってから6週間のうち、たったの1週間です。

それも、毎週何曜日は太陽が出るなんて決まってれば良いのに、平気で2週間とか

曇り続きです。



どんなに人参を食べたって、緑色の野菜を食べたって、太陽に当たらなきゃ

栄養不足ですよ!!

話によれば、フィンランドの牛乳にはビタミンDが添加されてるんだとか。

牛乳飲まなきゃ・・・。



夜は4時に日が沈みます。(写真は4時半ぐらい)

DSC07090.jpg

毎日、日が沈むとちょっと鬱・・・。

昼間元気でもネガティブ思考になる。。

4時から鬱だと結構辛いですよ。

だから窓の外を見ないように、なるべくパソコンとにらめっこの生活になってしまう。



あぁ・・・やっぱりこの季節は慣れない。。

むしろ、毎年どんどんフィンランド人みたいになってきてる。。



フィンランドは結構ネット社会だと思うんですが、その理由がよーーーく分かる。

だって・・・・こんな暗い時に、外出たくない。。

綺麗な雪だって溶けて凍って、どうせ暗いからあんまりよく見えないし。。

暗くても雪が降ったらちょっとは元気になるんじゃないかと思ったんですが、

甘い考えだったようで。。



フィンランドの海軍って、もしかして潜水系のに強かったりするんですかね?

光から遮断されるのに「慣れている」船員が多そうですからね。笑



私、ラップランドには行ってみたいですが、住みたいとは思いません。

住むとしても1年以上は耐えられない気がします。

2年目からもう、酷い鬱になりそう・・・・・・




さぁ、明日からは3時代に日が沈みますよ。

もうすでに、日の出は8時過ぎです。

それなのに、それなのに・・・・・・まだ3時間も日照時間が減るなんて!!涙涙



でも、生きていくしかありません。

どんな環境でも生き延びなければなりません。

そんな大げさなものでもないですけどね・・・。笑







23:26 | 日本語 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

風邪には気を付けましょう。

昨日の質問

 質問: 予防接種は受ける?

 回答: はい(13%)  いいえ(87%)

 コメント:

  なし

 私のコメント:
  最近、風邪が流行っているそうです~。
  お友達の妊婦さんと生後4ヶ月の赤ちゃんは予防接種受けてました。
  皆さんも風邪引かないよう、気をつけて下さいね。


今日の質問: 2012年のヨーロッパ陸上競技選手権大会は楽しみ?

2012年のヨーロッパ陸上競技選手権大会はヘルシンキで行われるそう。
盛り上がりますかね~?☆






21:42 | 今日の質問 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

再始動!

暫く休んでいた今日の質問コーナー、また始めます!


昨日の質問

 質問: 日曜日も買い物に行きたい?

 回答: はい(70%)  いいえ(30%)

 コメント:

  ①買いもの禁止日も必要だわ。
  ②大きな買い物を静かに考えながらやるのもいいわね。
  ③もってけ泥棒!大歓迎よ!

 私のコメント:
  そろそろ12月のクリスマスに向けて日曜日も店が開くようになります。
  一応、聞いた話では、普段はオスロよりはゴーストタウンではないということ
  なのですが、それでもやっぱり日曜日は閉まる店が多いので・・・。


今日の質問: 予防接種は受ける?






20:58 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑