仕事・・・ぐるぐるぐるぐる

日本で、学生さんがバイトしてるって言ったって、誰もたいした事とは思ってくれないだろう。

レジ打ちだったり、マックだったり、あるいは年賀状振り分けだったり。

かてきょも塾講も、一体どこの誰が「すごい」って言ってくれる?


私はフィンランドでかてきょで数学と英語教えたり、日本人の子供に国語教えたり、観光客相手にガイドしたり、試験監督やったり、翻訳やったり、いろんなバイトをしてみたけど、どれも一貫して言えるのは、

「みんな自分の仕事の必要性、重要性を分かってる」

ことだと思う。

仕事内容は大した事じゃないかもしれない。でも、日本で言う適当なバイト感覚でやってる人はいない。「仕事」として、誇りとまではいかなくても、責任は持っている。早く終わればいいとか楽な日だったら良いとか、もちろん思う。でも、「適当に」っていう感覚はないように思う。

みんながそうだから、回りも自分のことを認めてくれる。「●●を教えれるのはすごい」「何何ができるのはすごい」そうやって言ってくれる。

とある友達が言ったんだ。

「彼女は郵便局で手紙の振り分けをやってるんだ。僕には向かないけど、几帳面で単純作業が好きな彼女には向いてると思う。僕だったら嫌になっちゃうけど、彼女はそれをチャレンジとしてやってるんじゃないかな。」


日本で、手紙の振り分けをやっていたところで、どこの誰がこんなコメントをくれるだろう?ほんの一部の人じゃないかな?決して貶す事はない。見下すこともない。

掃除の人も、学食の人も、本人も回りも「重要な仕事」だと思ってる。


でも逆に、自分の出来る事を落としたようなことをしてると、突っ込まれる。なんでそんなことしかやってないんだ、って。


「当たり前の日常生活を送るのは意外に難しいものなのよ?」

そう言われたことがる。その時は何の事だかさっぱり分からなかったけど、今なら分かる気がする。毎日朝起きて、料理して、ご飯を食べて、定期的に体を洗って、寝る。更には出かけたりするから、戸締りをしっかりするとか、鍵を失くさないとか。毎日の料理の中で火の元に気をつける、食物を腐らせないようにする、等等。これは意外に大変な事だ。何にもないときなら簡単に出来るけど、忙しい時、気分が落ち込んでるとき、浮かれてる時、そんな時にも「日々の事」は欠かさず行わなければならない。


何が言いたいかというと、「そんな程度のこと」なんてものはないってこと。

赤ちゃんなんて、笑ったら、声を出したら、それだけですごいこと。

大人になってできることが増えたからって、単純な事、簡単な事、日常的なこと、それぞれが「出来てすごい事」じゃなくなるわけじゃないと思う。



昔、「掃除やさんになりたい」と言った事がある。

毎日毎日、人々が気にせず汚した場所を綺麗にする。文句一つ言わずに、目が合ったら笑顔で返してくれる、そんな人になんとなく憧れたんだ。掃除の人には声に出したり出さなかったりするけど、いつも「ありがとう」って思ってる。

大学の掃除の人は植物の水遣りもやるんだよ?

大学にある植物は好き。元気に育ってて、殺風景な建物に緑がよく合うんだ。いつもお世話してくれる人に感謝するのは間違いじゃないと思う。

掃除のバイトは、実際やったこともあるけど、楽しかった。またやりたいと思うけど、「君にはもっと別のやるべきことがある」って言われそうなので、今は出来ない。



そうそう、それとね、フィンランドは個人主義から来たのか、一人一人が責任を持たないといけない小国だからか、他人の仕事には必要以上に干渉しないんだ。

「これはあなたの仕事。あなたの責任。任せたわよ?」

って言われて放り出される。笑


それは単純な仕事でも、大きな仕事でも。

協力しないわけじゃない。でも、個々が責任をもってそれぞれの仕事をしている。




世の中には、大きな仕事をする人と小さな細かい仕事をする人がいる。人の上に立つ人と、人の下で働く人がいる。どっちも重要でどっちも欠けちゃいけない。

昔は人の上に立つ人が好きじゃなかった。なーんか偉そうで、下のことをわかってんのかわかってないのか、なにやら見下した態度で、気に入らなかったんだ。

でも・・・フィンランドの上の人はそうじゃない気がする。下の人の重要性を分かってる気がする。「役割」がそれぞれにあって、それぞれの「役割」は違う。

政治家は好きじゃないけど、じゃぁ今自分が政治しろって言われても出来ない。どんなに下されても、やっぱりあの人達は私が出来ない事が出来るんだ。

上のほうの仕事は上の人に、下のほうの仕事は下の人に、信頼して任せられる関係になったらいいのに。

要らない口は叩かなくていい。上の人にも下の人にも。






・・・・ともかく、上下の信頼関係がしっかりしてるところは良いと思う。

人間的に怪しい人でもいい。仕事を任せられる人、任せてくれる人と働くのがいいと思う。


なんだかぐるぐる頭の中で回ってしまって、あんまり趣旨が分からない日記になってしまいました・・・。




15:30 | 日本語 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬時間~3時が2回~

フィンランドは冬時間になりました。

夏の終わりです。

悲しい・・・。



冬時間に変わるとき、ちょっとどうなるのか体験したくて、昨日は夜更かししてました。

理論的にはどうなるのかわかっていたのだけど、ちょっと「時空の歪み」的な経験をしたくて。


パソコンの時間は勝手に変わるので、パソコンの時間とにらめっこ。


 3 時 00分
   ・
   ・
   ・
 3 時 30分
   ・
   ・
   ・
 3 時 58分
 3 時 59分
3時00分!!!!


そう、3時59分の次にまた3時00分に逆戻りになるということが起こっていました!!!

頭で分かってても、実際見て経験するのは面白いですねーーー!!!


夏時間に変わるときは、3時代がないので、3時半に待ち合わせとか出来ないんですよ。笑




さてさて、これからが本格的な秋~冬。

最後の晴れの日はいつだったでしょうー?

暫く太陽をみていません。

日の出はちょっと時間が戻って7時25分。嬉

日の入りはちょっと時間が早くなって4時42分。泣


あぁ・・・

これからもっと暗くなるのか・・・・・・・


ポジティブに、ポジティブに、

日本行きの飛行機が飛ばなかったら困るから、

フィンランド帰りの飛行機が飛ばなかったら困るから、

頑張って、頑張って、

良い子に、良い子に、


もう、ホント、この「暗さ」は経験しないと分かりませんね。



12月、日本に帰るまでが勝負です!
20:21 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夢物語~

昨日の質問

 質問: 宝くじでジャックポットが当たったら仕事辞める?

 回答: はい(68%)  いいえ(32%)

 コメント:

  ①退職年齢まで仕事をし続けるのが普通だわ。でも仕事しなくていいなら
   その時間を子供と過ごすのが最高ね!
  ②仕事場があるなら、なんで辞める必要がある?
  ③当たったらタイに行きたいわ!!仕事じゃなくてね!!

 私のコメント:
  確かに、海外出張の多い人も居るのでしょう。でも出張だからそんなに遊べない。
  出張で行った所へ是非休暇で行ってみたいものですね!


今日の質問: 警察が若い子からお酒を取り上げるのは正しいこと?

この間も、ワインを買おうとしたらID見せろと言われました。見せたら、「フィンランド人じゃないのは全然分からんわ~~~!!」と言われました。ちなみに、買ったワインに「おー、これはなかなかいいよ!!」とコメントしていた。店員のおっちゃん、酔ってたんだろうか・・・?笑





23:10 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ペット

昨日の質問

 質問: 犬も図書館に入っていい?

 回答: はい(21%)  いいえ(79%)

 コメント:

  ①ちゃんとしつけてある犬だったらいいんじゃない?
  ②入って良い所がないと一緒に行けなくて困るわ。

 私のコメント:
  フィンランド人も大概犬猫好きで、電車やバス・トラムなんかには乗せられますが、
  図書館等の公共の場はいろいろ規制があるんでしょうね。


今日の質問: 宝くじでジャックポットが当たったら仕事辞める?






23:05 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TVチャンネル

昨日の質問

 質問: フィンランドにはTVチャンネルが十分にある?

 回答: はい(68%)  いいえ(32%)

 コメント:

  ①ニュースとかのバイオレンスじゃないチャンネルならウエルカムだわ。
  ②ニュースとかドラマとかしかないじゃない。
  ③有料チャンネルはたくさんあるけど、無料チャンネルをもっと増やしてもいいと思うわ。

 私のコメント:
  テレビは家にないので、詳しくは分かりませんが、もっと・・・面白い番組が
  あってもいいと思いますよ。


今日の質問: 犬も図書館に入っていい?






22:22 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

銅像

前回の「今日の質問コーナー」の小枝の話ですが、コメントを頂き、解明しました。森にある小枝(小さいものだけじゃないようですが)をどうするか、という話だったそうです。森の多いフィンランドならでは・・・ということにしておきましょう。^^


昨日の質問

 質問: ヘルシンキにはもっと銅像が必要?

 回答: はい(32%)  いいえ(68%)

 コメント:

  ①銅像からは歴史を学ぶ事が出来るわ!

 私のコメント:
  知り合いに自分の顔の銅像を持っているフィンランド人がいますが・・・、
  フィンランド人でもそれはかなりレアです。笑


今日の質問: フィンランドにはTVチャンネルが十分にある?
































18:19 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冷気対策

今朝の写真です。

初めてうちの周りに雪が積もりました。

今年は去年よりちょっと早い初雪です。


DSC06904.jpg

DSC06906.jpg





そして、今年、私の部屋の室内気温は例年に比べ、5度は気温があがったと思われます。

なーぜ?


ジャジャーン!!!

DSC06910.jpg

マフラーを窓にかけるという方法に気づいたからです!!


私の窓にかかっているカーテンはものすごく薄くて、それほど作りの良い家ではないので、窓の隙間から冷気がもれていたんです。外室気温マイナスの冷気が・・・。

窓のすぐ側にベッドを置くフィンランド人はいないと思われますが、私のは部屋の割りに大きなベッドなので、窓のすぐ下に置かれていたんです。そしてそれは枕側。するとどうでしょう・・・入る前の布団は冷たいし、夜中も決して温まらない!!!

更に、私の机も窓の側。座っていると冷気が・・・!!!パソコンにはいいかもしれないけど、人間の体にはちょっと・・・。。

そしてその冷気はなんと・・・・壁を伝い、部屋の壁を冷たくし、窓のすぐ下の壁には暖房があるというものの、この窓から漏れる冷気には少し困っていたんです。

でもこうやって、窓のところにウールのマフラーを設置することで、かなり改善されました。ウールは肌に合わないものが多く、この可愛らしいマフラーもなかなか使う事ができなかったのですが、このとっても良い使い道を見つけられました☆


それでは皆様も風邪など引かぬよう。これからまだまだ寒くなりますからね・・・!
20:56 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小枝・・・・

昨日の質問

 質問: 若い無職の人は小枝を並べないとだめ?

 回答: はい(69%)  いいえ(31%)

 コメント:


 私のコメント:
  ごめんなさい、ちょっと暫くコメントさぼります。


今日の質問: ヘルシンキにはもっと銅像が必要?

一体誰の銅像を建てたいんだか・・・。






























20:26 | 今日の質問 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そろそろクリスマスです

昨日の質問

 質問: クリスマスマーケットはもっとヘルシンキに必要?

 回答: はい(34%)  いいえ(66%)

 コメント:


 私のコメント:
  ごめんなさい、ちょっとさぼります。


今日の質問: 若い無職の人は小枝を並べないとだめ?

質問の意味が・・・さっぱりわかりません!!!!!





























19:04 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハカニエミの橋

昨日の質問

 質問: ハカニエミの橋は建て直すべき?

 回答: はい(47%)  いいえ(53%)

 コメント:

  ①トンネルの中に作って!!
  ②金属で作るべきだよ。コンクリートはすぐ壊れるからやめて!
  ③今の橋はボロボロじゃないか。今すぐにでも工事するべきだ。
  ④援助をもらって直した方がいいと思う。

 私のコメント:
  みんなこの橋に注目してるんですね!!でも、工事始まったら・・・
  ものすごい渋滞になるよ。。


今日の質問: クリスマスマーケットはもっとヘルシンキに必要?

クリスマスマーケットとは、ヨーロッパの大概の都市であると思われる、クリスマス用商品を小店が出てきて開くマーケットの事をいいます。手作りの小物とか、クリスマスプレゼントにしたくなるような可愛らしいものがたくさん売ってます。^^


2007年のクリスマスマーケット(室内)の様子
DSC07962_3.jpg


2008年のクリスマスマーケット(屋外)の様子
DSC02295.jpg






























22:02 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

駐車場の値段はどこでも問題

昨日の質問

 質問: ヘルシンキの住居者用駐車場の値段は上がる?

 回答: はい(48%)  いいえ(52%)

 コメント:

  ①上げていいわけないわ。バス料金もね。
  ②今までが安すぎたのよ。10倍ぐらいあげればいいじゃない。
  ③値段上げて、税金取るのはいいけど、それに見合っただけの処置が出来てない!

 私のコメント:
  ②の人・・・。10倍って!!読み間違いじゃないと思うんですが・・・。大金持ち?
  書き間違い?いろいろ考えてしまいますね。笑


今日の質問: ハカニエミの橋は建て直すべき?

ハカニエミの橋とは、ヘルシンキ中心(半島)と西側を繋ぐ橋の一つのこと。
ちなみに、そこを繋ぐ橋は二本しかない。そのうちの小さい通りのことのよう。
(通りの名前を直訳すると「ハカニエミの橋」。笑)

橋の写真(ウィキペディアより)
800px-Merihaka_Hakaniemen_silta_Helsinki.jpg
















 
22:47 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヘルシンキではもう初雪が降りました。

昨日の質問

 質問: また冬にバスの交通渋滞が起こると思う?

 回答: はい(79%)  いいえ(21%)

 コメント:

  ①起こると思うわ。でも酷いものじゃないといいわね。
  ②新人の運転手がいるかぎり、起こるわよ。

 私のコメント:
  去年の大雪の時は酷かったですが、実際、トラブルが起こるのはその日のみ。
  次の日からは結構普通に動いてるのがすごい。


今日の質問: ヘルシンキの住居者用駐車場の値段は上がる?

集合住宅とかの駐車場ってことでしょうね。

















 
22:17 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

交通整理

昨日の質問

 質問: 交通整理の人は増やしたほうがいい?

 回答: はい(50%)  いいえ(50%)

 コメント:

  ①いろんな所に違法駐車の車があるわ!

 私のコメント:
  交通整理の人、イギリスだと黄色い蛍光色のものを着ていますが、フィンランドでは
  普通の警察の制服です。


今日の質問: また冬にバスの交通渋滞が起こると思う?

フィンランドのバスは基本的には時刻通りに動いているんですが、初雪の日などはバスが時刻通りでなくなったりします。
















 
17:59 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

公衆トイレ

昨日の質問

 質問: 公衆トイレ5ユーロは高すぎ?

 回答: はい(87%)  いいえ(13%)

 コメント:

  ①それは高すぎるわ。みんなが路上でやりだしたら嫌でしょう?
  ②今の1ユーロでも高いのに・・・。
  ③5ユーロって、コーヒー2杯分よ?!
  ④街でトイレにいけなくて困ったわ。高すぎるんだもの。0,5ユーロでOK。

 私のコメント:
  やっぱり5ユーロは高い!!!そんなんだからマックとかデパートとか、穴場を
  探しはじめだすし、そっちのトイレが混みだすし。でも駅のトイレ、夜中閉まってる
  のってどうなの・・・。


今日の質問: 交通整理の人は増やしたほうがいい?

















 
09:14 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いんたーねっと

昨日の質問

 質問: ネットから知りたい情報は探せる?

 回答: はい(34%)  いいえ(66%)

 コメント:

  なし

 私のコメント:
  うーん?質問の意図、読み間違えてるんだろうか?かなりのネット社会だから
  「はい」がいっぱいになると思ったんだけどなぁ・・・。コメントがないのでなんとも
  言えません。


今日の質問: 公衆トイレ5ユーロは高すぎ?

ヘルシンキは公衆トイレがあるのですが、ほぼ全て有料です。今は1~2ユーロだけど・・・フィンランド人の反応はいかがなものでしょう?

















 
11:33 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コメント無いとつまらないですね~

昨日の質問

 質問: ヘルシンキの道はきちんと舗装されてない?

 回答: はい(66%)  いいえ(34%)

 コメント:

  なし

 私のコメント:
  この場合の「はい」は、『はい、ちゃんと舗装されています』ということでしょうか。
  たぶん。


今日の質問: ネットから知りたい情報は探せる?
















 
11:09 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金がないなら愛をくれ

昨日の質問

 質問: 金融危機はあなたの支払いに支障をもたらしてる?

 回答: はい(30%)  いいえ(70%)

 コメント:

  ①家はなくなったし、貯金を崩して生きていかなきゃいけないわ!
  ②お金もない!!彼女もいない!!

 私のコメント:
  家は別荘の事・・・??そうでなくても、住むところがなくなるほどの人はいない
  はずだから、別件ってことかな?

  二つ目のコメント・・・オイ!!投稿する方も載せる方も全く!!タイトルにしてる
  私も同じですが、ね。笑


今日の質問: ヘルシンキの道はきちんと舗装されてない?
















 
21:38 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鬱の時期(秋~冬)は要注意!!

昨日の質問

 質問: 学校に監視カメラは必要?

 回答: はい(77%)  いいえ(23%)

 コメント:

  ①子供たちの無断外出を避けたり危ない事件を避けたりできるわ。

 私のコメント:
  「危ない事件」とは過去2年にわたってうつ病の時期(今頃)に起こった事件の
  ことでしょう。今年は誰もそんなことしないといいなぁ・・・。


今日の質問: 金融危機はあなたの支払いに支障をもたらしてる?
















 
13:12 | 今日の質問 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アルコールは命の水

昨日の質問

 質問: お酒(とか)はエストニアから買ってくる価値ある?

 回答: はい(71%)  いいえ(29%)

 コメント:

  ①何処で買ったって一緒よ。でもアルコホールの問題はワインの値段に関係なく、
   消える事はないわね。
  ②エストニアのセールとロシアのヴォッカ屋さんが繁盛すると思うわ。

 私のコメント:
  賛同賛同。お酒の感覚はフィンランド人化してきたのでしょうか?しきれませんがね。笑


今日の質問: 学校に監視カメラは必要?

カメラつけようと思ったらお金だいぶかかるだろうに。お金あるなぁ、フィンランドの学校・・・笑(←そういう問題じゃない)












 
21:25 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋到来

家の暖房がつき始めました。


我が家の暖房は気温がプラス5度以下にならないとつきません。

5度以下になると嫌でもつきます。

つまり、暖房がついたということは、外界気温が下がったと言うことです。


気象庁によれば今朝の気温はマイナス2度ぐらいだったそう。

もう10月ですからね~。

秋です。秋。


そろそろマフラー手袋の時期でしょうか?!

まだ手袋は我慢したいところだけど・・・。


乾燥対策もしっかりしないといけませんね・・・!

背中にクリーム塗ってくれる人がほしいところです。笑



DSC06742.jpg
今朝の霜。バス停前にて。


DSC06746.jpg
紅葉。キャンパスにて。


DSC06772.jpg
紅葉した葉っぱ拾ってきちゃいました。^^ 家の壁にて。



















22:06 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

×モーターバイク ○モペット

昨日の質問

 質問: モーターバイクは多すぎ?

 回答: はい(64%)  いいえ(36%)

 コメント:

  ①モーターバイクに乗ってる子供がいる家庭には別税を!

 私のコメント:
  実は・・・モーターバイクの話じゃなくて、モペット(ペダル付きの原動機付自転車)
  という乗り物の話だそう!!Mopoっていうフィンランド語なんですが。。どうりで
  子供の乗り物っていう話の流れなわけだ!!


今日の質問: お酒(とか)はエストニアから買ってくる価値ある?

エストニアもEUになって大分物価が高くなったそうですが・・・。未だにエストニアの方が大分安かったし、種類も多かったし、まだまだお酒を仕入れてくる価値ありだと思うんですが!












 
21:02 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑