2009年 05月
04 | 2009/05 | 06

今日は太陽さんカーテン開けっ放しだね

DSC04555.jpg


今日はバイト先の運動会でした。


運動会、天気が良いのに越した事は・・・・・ないのでしょうか?ホントに?

こういう日は少し雲っててほしいものです。

が、夏モードのフィンランドは 『 曇 り 』 を知りません。 秋は曇りばかりですが・・・笑



夏モードのフィンランドは雲ひとつない晴天か、雨です。

そして今日は 「雲ひとつない晴天」。 雨よりは運動会にはいいですよね☆



でも、私・・・・・・ あの、きつい痛い日差し、、かなり堪えました。。><

日焼け止めを塗りたくったのはいつぶりでしょう?!

塗りたくっても痛かったです・・・。


DSC04543.jpg
↑お昼休憩時の様子。

私達、先生はお昼休憩の間日陰にいたのですが・・・この日差しの中で一日過ごされた方々、もいるわけで。。

子供達も最後の方は結構ばててたように思えました。



『今 日 は 太 陽 さ ん カ ー テ ン 開 け っ 放 し だ ね』


とある生徒が言った言葉です。

まさにその通りでございます。

今日は一日半袖・半ズボンでしたが暑かったです。






15:53 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ご結婚で?ご家族で?

夏です。

もうすぐ完全なる夏休みです。


白樺は緑緑しております。
DSC04522.jpg


キラキラしてます。
DSC04464.jpg

DSC04282.jpg


桜も咲いてます。
DSC04489.jpg

DSC04487.jpg 

DSC04491_2.jpg

DSC04427_2.jpg


世界中が緑で溢れております。
DSC04506.jpg

DSC04508.jpg



気づいたらバイトを5個もやっていました。

うち二つは6月から夏休みで、うち二つは夏の間だけですが。

バイトの関係で、日本人の方達とよく会います。
会う場所によって「どうしてフィンランドにいるのか」の聞かれ方が違います。


「留学で?」
→ いちばん普通ですが、こう聞かれた場合は交換留学でないと言うと驚かれます。

「お仕事で?」
→ お仕事できるようになりたいです。

「ご家族で?」
→ 未成年と思われたのでしょうか。バイト先ですが・・・。

「ご結婚で?」
→ 相手がみつかりません。



今のバイトは全て日本人関係です。なんとなく負に落ちない。

それ以外での強みを付けて生きていけるようになりたいです。


さ、頑張りましょ。





20:13 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白樺日記

さて、こちらも夏が近づいてきました☆

白樺の木がどんどんどんどん緑になってます!!


●道沿い

DSC04017.jpg
4月30日

DSC04054.jpg
5月4日

DSC04152.jpg
5月8日


●下から見たところ

DSC03928.jpg
4月25日

DSC04036.jpg
5月2日

DSC04163.jpg
5月8日


●仲良し白樺

DSC03748.jpg
4月23日

DSC04034.jpg
5月2日

DSC04128_2.jpg
5月5日



だいぶ世界に緑が進出してきました☆
DSC04156.jpg


そして色も・・・・!
DSC04099_2.jpg

DSC04123.jpg


花を最初に見つけたのは5月4日。

DSC04048.jpg
この花を大学に行く途中で見つけました♪
花屋以外で花を見たのは何ヶ月ぶりだったのでしょう?!とってもウキウキ気分になりました♪



DSC04165_2.jpg
キャンパスへの抜け道ももうすぐ緑でいっぱいになるでしょう☆



21:14 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑