2009年 03月
29日(日)
05日(木)
01日(日)
02 | 2009/03 | 04

夏時間

今日からフィンランドは夏時間です。

日本との時差が6時間になりました。


3391341929_9a8df415b7.jpg
夏・・・まだ遠そうですが。笑

3393230944_25a69014fc.jpg
昨日のスケート場にて。
雪がたくさん積もっていて、イースターが近いということで、イースターエッグを雪で作ってみました。笑


夏時間にはなりましたが、冬に逆戻りしたようなフィンランドです。



振るなら雨より雪の方がいい。
ギリギリプラス気温で雨が降ってるよりも、マイナス気温でカラっと晴れてるほうがいい。

だけど・・・そろそろ雪、止んでもいいんじゃないのかなー?
(でも、よく考えてみたら、去年のイースターも雪降ってたような・・・)
10:51 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

髪の毛を切りました

はい。髪の毛、また切りました。笑

どんだけ頻繁に切ってるんだ?!って感じですが、今回は別です!!!
今回はなんと・・・・!!


お友達に切ってもらったのです~~~☆★☆★(。→∀←。)♡


人に切ってもらうのは2年半ぶりぐらい!!そして、人に切ってもらうんだから、劇的変化させてしまえっ!と思って・・・・























ジャジャーン!!!

DSC03393.jpg
約7・8年ぶりのショートです!!!

DSC03424.jpg
普段、皆さんが目にするアングルからみるとこんなでしょうか。



DSC03383.jpg
切った残骸。怪しい生き物に見える・・・・笑笑


ショートにしてといったわけではありません。

『バッツンバッツン好きに切って♡』 と言っただけです。笑

そしたらバッツンバッツン、ためらい無く切ってくれました♡♡


ずっと長かっただけに、まだまだ見慣れません。
鏡を見るたびに、知らない子が居る!!と思ってます。笑
道で友達に会っても気づいてもらえないかも?!


でもでも、楽しいことになりそうで、ウキウキルンルン♬♪
22:15 | 日本語 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ノキア

ノキアはフィンランドの携帯会社です。

フィンランド(ヨーロッパ全体)は、携帯そのものを作っている会社と、オペレーターの会社がそれぞれ別にあります。

ノキアは携帯そのものを作っている会社です。


さて、お友達のフィンランド人を紹介します。

n635836795_2269977_7830.jpg
左側のはヘルシンキ工科大の学生さんKくん、右側のはノキアで働いている人Tさんです。


この日、このとき、二人から質問がありました。

「日本語で、男の子の両隣に女の子が居るときは『両手に花』って言うけど、この場合(女のこの両隣に男の子が居るとき)はどう言うの?」

「うー・・・ん。。」

「うー・・・ん??」


3人で暫く悩みました。

「両手に華」?
「両手に男」?
「両手に髭」?

うーん、どれもなんか違う。


しかしまた暫くたって、二人が はっ!! と何か思いつきました。

それは私が諦めかけて、Kくんの携帯をいじっていたとき。
(Kくんはノキア携帯(最新版?)をとある経緯で研究室と関係のある会社からタダで譲り受けたのです!)

Tさんが彼の携帯(もちろんノキア、たぶん最新版)を取り出して・・・・・

私の片手に・・・・

そして二人で・・・・


「両手にノキア!!!!」



きゃーーーー(。→∀←。)♡
きゃーーーーー♡♡♡♡♡♡♡♡♡
きゃーーーーーー♡☆♡☆♡☆♡☆



私、とってもとっても嬉しかったです!!!!!!

ノキアの最新携帯を両手に!!なんて幸せなの~~~♡♡♡♡♡♡
(*このとき二人は全く同じ携帯を持ってました)



日本で男の子の両隣に女の子が居たら、『両手に花』


フィンランドで女の子の両隣に男の子が居たら、『両手にノキア』



これからもノキアをよろしく!!
11:10 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑