2009年 02月
28日(土)
15日(日)
01 | 2009/02 | 03

夏の為に

フィンランドの学生には長い長い夏休みがあります。

4ヶ月もある長い長い夏休み、どう過ごすかは自由です。

雪もまだ降り積もっているのに夏休みの話をするのはまだ早いって?


そんなこと無いんです。

夏休み、バイトに明け暮れ、稼ぎたければ今から職場を探さなければいけません。というか、今からでは遅いです。もう締め切りを過ぎたところが多々、多少まだ残っているけれど、3月末には全部締め切られます。


さぁ、私は例によって例の如く、始動が遅いわけですが・・・。今年はちゃんと働きたい場所を決めました!ので、後は履歴書を書いて送付状を書いて、会社に足を運んで、「仕事くれー!」と言うだけです。


えぇ、ヘルシンキ周辺はネット社会。応募はネットでもやっています。

でも足を運んだ方が勝率が上がるので、迷子になること確実ではありますが、頑張って行こうと思ってます。



そして平凡な日々を送っていたわけですが、現在は履歴書と送付状書きに必死です。

翻訳は大の苦手ですが、英語とフィン語と両方で書くことにしたので余計に時間がかかってます・・・。

会社によっては英語だけでもいいのですが、訪問するのは1社だけではないので、一応両方作ることにしました。どっちを必要としてるのか、よく分からないからです。フィンランドの会社なのに英語でしかサイトがなかったり、インターナショナルな会社だけどフィンランドにあるから会社内の言語はフィンランド語だったり、Nokiaのようにフィンランドの会社だけど社内は英語とか、会社によって言語体制は全然違うので・・・。


でも、

両方あれば文句ないだろう!!!!!




やりたいことと出来ることが完全一致しないのですが、まぁ、やれることがないよりはいいかと思うので、とりあえず、卒業後に国外追放されないよう、今から出来る事を探していこうと思ってます。

生物統計の公衆衛生の辺りに回されそうなので、今回は製薬会社を当たってみます。

よい所にいけるといいなー。
22:38 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

朝起きて太陽を見る

つ い に ! ! !

日の出が8時過ぎました!!!!!

わーい ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪



この日をどれだけ待ちわびたことか。

10月半ばから約5ヶ月間、真っ暗闇の中起きなければいけなかった日々・・・。
何度2度寝をしてしまったことか。
2度目に起きても暗い日々・・・。
「朝、カーテンを開けて外を見るな」という禁止法をつくり、なんとか乗り切った5ヶ月。

長かった・・・。



でも、そんな日々ももう終わりです!!!!!
もう朝起きたらカーテン開けて、日の光を浴びて、日の光の中通学できる!!!!

日の出はこれから猛スピードで早まります。
毎日2・3分程度早まってます。


これからは毎朝、起きるのが楽しみになりそうです☆★
09:11 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑