カテゴリ:季節・天気

雪景色

典型的な雪景色の中に、「木の上に雪」というのがあります。

フィンランドも、北のほうに行けばこんもりと木の上に積もった雪を見ることができます。でも南の方では、それは稀な、瞬間的な景色です。

そもそも、フィンランドの木の上に雪を乗せようなんていうのが無謀なんです。松など、針葉樹の葉は小さくて細いし、白樺の葉っぱが落ちた幹や枝もとっても細い。そんなところにこんもーりと雪が乗るなんてことは珍しいのです!しんしんと、風のない日に降らなければいけません。そして、雪が乾燥していて軽いので、太陽を浴びたり、風に吹かれたりするとすぐになくなってしまいます。

でも!一瞬芸でも積もっている時もあります。とても神秘的で綺麗な景色です。

IMG_20170308_072635_2.jpg

日本のテレビで、温泉&雪景色特集をやっていたようですが、ふと窓の外を見たら似たような景色がありました。温泉はないけど、ぬくぬくした家の中から眺めるのも一興です。
12:10 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

-10℃は暖かい?!

さて、寒波が通り過ぎ、先日よりも気温が15度上がりましたよ!!

今週はマイナス10度ぐらいです!とってもマイルド!!暖かいです。笑

−25℃の時は5分以上外にいると凍傷になるかと思いましたが、−10℃では20分でもなんてことありません!スキーもスケートも出来る気がします。冗談じゃなく、−25℃を経験した後の−10℃はちょっと寒いぐらいで済みます。

ということで、着物でパーティーに出かけてみました。
WP_20160108_17_03_25_Pro.jpg
雪が積もっていた&降っていたので、少々裾をまくり上げないと外は歩けませんでした。ダウンコートは普段着用なので前が閉まりませんでした。笑 着物の下にはタイツを1枚はきました。靴は雪用ブーツです。−10℃はなんてことありません!笑

お友達と後ろ姿。
WP_20160108_20_11_33_Pro.jpg


21:35 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

明けましておめでとうございます

新年早々、フィンランドには寒波が来ております。

とても寒いです。

どのぐらい寒いかと言うと、フィンランド人が「寒い」という事象に興味を持っているぐらいです。

あくまでヘルシンキの基準ですが、今日は−25度です。最高気温−22度。笑

メガネに息がかかる瞬間に水滴が凍ってしまい、メガネが真っ白になるというハプニングがありました。睫毛も凍りました。それに、5分以上外にいると凍傷になるんじゃないかと思うぐらい指先が冷たくなります。雪は、「サクサク」とか「ふわふわ」ではなく、「キシキシ」という音を立てていました。

流石に、自転車乗った無防備なフィンランド人は見かけませんでした。−10度ぐらいまではちらほら居るのですが。笑

樹氷も綺麗でしたが、写真は生憎ありません。明日は今日程ではないにしても、寒い予定なので撮れたらUPします。

とりあえず、温度計の写真を。

IMG_1198_2.jpg

2016年も良い年になりますように!
23:24 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カボチャプリン、その後

日がどんどん短くなる今日この頃ですが、ついに日の入りが4時を切りました。
4時に暗くなるなんて、日本に居た時には想像も出来ない生活です…。

さて、この間のカボチャプリンですが、まあまあ成功したようです。フィンランド人にとっては初めての食感だったようで不思議がられましたが、味は好評でした。オレンジ色を見て、マンゴーだと思った人もいれば、食べてもなんでオレンジなのか分からない人も居ました。カボチャをお菓子にする習慣がないと分かりにくいのかな?(という事にしておく)。

今週の持ち寄りでは、チョコレートケーキが出てきました。それも、粉砂糖で書いた気象庁のロゴ付きの!ロゴを拡大印刷して、紙を切り抜いて作ったよう。相変わらずレベル高い…。作る方はストレスになるし、大変だけど、食べる方はやっぱり楽しいです。
20:00 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬時間

今日から冬時間です。

1時間、時間が戻ます。昨日よりたくさん寝られて、ちょっと得した気分です。笑

でも、「冬」という言葉がこれからの辛い季節を連想させるので、憂鬱でもあります。今日は曇りでどんよりしているし、余計に…。時間の名前をもっと機械的なものにしてほしい。「2学期」みたいな。笑


10:16 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑